2012-01-01から1年間の記事一覧

ノロ感染。

初めて、ノロというものに感染した。 昨日の朝からいきなりひどい下痢で昼前からは吐き気もひどい状態。 水もコップ半分も飲むと吐き気がひどくなるので、あまり飲めない。吐いて家族を感染させると最悪なので、兎に角食べない、飲まないで一日過ごし、結局…

初めてのクリスマス

クリスマス。 例年我が家では、大げさなプレゼントやデートはなく、家で手料理でお腹を満たすことが多かった。花菜が生まれて初めてのクリスマスも例年通り、近所のケーキ屋さんで買ったケーキと手料理で過ごすことになりました。 今年の料理の内容は以下の…

伊豆旅行

この何か月間か休日出勤が続いていたけど、プロジェクトが一段落し、休みをもらえることになったので、伊豆旅行に行ってきた。 花菜が生まれてからは、帰省以外では初めての旅行。 昼食は沼津でラーメン。 東堂というこのあたりでは有名店らしい。11時45…

予防接種

今日は家族でインフルの予防接種をうけてきた。 最近はインフルエンザにはかかったことがないけど夏に運動がほとんど出来なかったこともあり、体力的にも心配なので接種することに。 接種はいつも花菜がお世話になっている病院。この病院でいつも花菜は注射…

離乳食

花菜が生まれて6カ月と半月。 まだはいはいもできないけど、顔つきや態度は大分人間っぽくなってきた。 感情も大分増えてきて、今あると思われる物は、嬉しい、悲しい、楽しい、不安。と、いったところ。 ママがいなくなったり、近くにいてもだっこしてくれ…

1か月点検に行ってきた

車が納車されてから約1か月。 アイドリングストップ中にシートベルトを外したりドアを開けたりするとブレーキ外してもエンジンがかからない仕様を除き、車自体はすこぶる快調。ですが、お約束とのことで、ディーラーに1か月点検に行ってきました。 これま…

あっという間に

今日は9/17。 花菜が生まれたのが4/17。早いもので丸4か月が経過した。はじめて寝返りを打ったのが、8月の終わり、約3週間前。 これがその時の写真。 頑張って寝返りを打ち、5分ほどかけて手を抜いたものの、うつ伏せが苦しかったようで、泣きわめいてい…

お食い初め

娘が生まれて103日目。 おかげさまですくすくと育ってます。 今日は娘の将来の食生活の安定を願ってお食い初めの儀式をしました。 用意したものは、煮物、香の物、お米、お吸い物、魚。 魚はおかしら付きの鯛を探していたものの、スーパー&デパート3か所回…

今年のツールは、、

今年のツールはいまいち盛り上がりにかける。 ツールはそれぞれのレースに人間のどろくさいドラマがあり、それが面白いところ。 でも今年のツールにはそれが少ない。 ウィギンスはSKYの完璧なアシストに囲まれて余裕をもったリーダーキープが続き、ライバル…

Yahoo!オークションで落札した中古の絵本がたくさん届いた。名作の?いないいないばぁはぼろぼろで、つぎはぎだらけだけど、前の所有者の方の愛情がこもった良い絵本。早速何冊か読み聞かせ、やらせ写真も1枚撮影!

紫陽花の季節

近所に紫陽花が咲いているところを見つけ出かけてみました。 本当にただの道端。 歩いて10分程度、車の通りの少ないところで、かなり紫陽花の花が道路に張り出してます。 花菜ちゃんはあまり興味なさそうでした。 今年は、いろいろな植物が本当に元気。昨年…

バラの当たり年

昨年は数輪しか咲かなかったバラ゛しのぶれど゛。今年はすごい勢いで咲います。バラだけでなくいろんな植物がとにかく元気。今年は植物には良い年みたいですね。

何度かお世話になったペットホテルからはがきが届いた。 あて先は、、「水本クー様」 届くんですね、、よく考えてみると表札には苗字しか書いていないので住所と苗字さえ合っていれば届くのはあたりまえか、、 最近は変な名前の子も多いので、ひょっとしたら…

1か月半ぶりの自転車

今日は1か月半ぶりの自転車。 江の島までの往復約70キロでした。1か月半ぶりと言ってもたまにローラー台に乗っていたのもあってか、強い追い風もあってか、はたまたペースがゆっくりめだったこともあってか、疲れもなく快適に走行できました。 ↓いろはもみ…

お出かけ、、

今日は初めてベビーカーに花菜を乗せてお出かけしてみた。 家から50mほど歩いた場所にある公園に連れて行くつもりだったけど、どうも花菜ちゃんの機嫌が悪く、結局家の庭を5分ほど歩いて終了。 それでもこの状態でした、、

田舎から②

今週は、奥さん方のご両親がこられていた。 ちょうど33日目ということもあり、今日お宮参りに行ってきました。 衣装はDMMでレンタル。 早速きせてみたら、帽子が大きい。決して花菜ちゃん頭は小さくないと思うけど、ぶかぶかでずり落ちてしまう。 これまで…

田舎から

10〜12日まで田舎から両親が来ていました。 まごはやっぱりかわいいのでしょう、普段ぶっきらぼうで口数少ない父親もやっぱりでれでれ。 孫の顔を見ているときは少し性格も柔らかくなるようです。 子はかすがいというけど、孫もかすがいと実感する時間だ…

ヤモリ

そういえば、昨日クーちゃんがヤモリを捕まえて持ってきた。 ネコは捕まえた小動物を持ってくる習性があるけど、我が家ではあまり持ってきた記憶はない。 たまにセミなどを捕まえて、独りで遊んでいることはあったけど。 でも昨日は違った。 二階で捕まえた…

遊び道具が届いた

奥さんの弟君夫妻からベビージム?が届いた。 さすがに生後3週間だと早すぎるかと思いつつ、早速設置。 少しは興味があるのか、手の当るところに音の鳴る人形を設置してみると手を動かしていました。 う〜ん、でもそもそもこの年で自分の手を認識できている…

写真撮影

今日は天気が良かったので写真撮影。 花菜も撮影のためにはじめての外出。もともと玄関前でとる計画にしてたけど、あまりにも天気が良く日差しが心配だったため、急遽ウッドデッキでの撮影。 元々撮影を予定していた玄関前。強烈な日差し。。 葉っぱがすっか…

料理

花菜と奥さんが家に戻ってきてから約2週間。 買い物は生協とネットスーパーでいつも同じものばかり注文しているせいか、料理のネタが切れてきた。 元々、そんなに料理のレパートリーがないのだけれど、基本的に小麦粉と卵を使わない料理にしているので、さ…

GW

GWも中盤。 でも、我が家は皆育休中なのであまり休みの感覚がない。 自分は育休に休みに入って2週間と半分。気が付いたらお腹周りにたるみが、、 考えてみると、休みに入ってからはほとんどであるくこともなく、動くといえば花菜ちゃんをあやしたり、たまに…

花菜ちゃんその後

花菜ちゃんが家に帰ってきてから1週間が経過。 大分家にも慣れてきた様子。 おっぱい飲んだ後はぐったり。おやじ顔になってしまいます。 正面から見た顔。 起きてるときは澄ましてるか泣いてるかだけど、寝てる時にたまに笑います。

帰宅

昨日奥さんと赤ちゃんが入院先の病院から帰宅。 名前は花菜(はな)に決定。 初日は、慣れてない環境に急に移動させられたからかとにかく泣き続け奥さんもぐったり。 でもよるはおとなしく寝てくれたので昨日の疲れも取れたよう。 そして本日出生届けも提出…

そして、、

今日昼前に無事赤ちゃんが産まれた。 日曜日の夜に最初の陣痛がきて産まれたのは翌々日。 2日も寝られない辛い夜を過ごした上に最後もなかなかでて来なく本当に大変だったはず。でもよく我慢して頑張ってた奥さんには本当に尊敬です。 さて、名前はどうする…

いよいよ2

破水したとのこと。 いよいよ父親になる時間が近づいてきた。どのな子が生まれるのだろう、、

来週から

来週から育休をいただくとこになった。 とはいってもまだ産まれたわけではなく何かあったときに対応出来るように待機するための休暇。 予定日が来週の火曜日でもともとは今週の中頃から休む予定だったが、産まれる気配がないし、仕事もいろいろあったので結…

いよいよ

予定日まで2週間。 奥さんのお腹もかなり大きくなった。 くーちゃんにはこのお腹が枕に丁度いいようだ。 いったいどんな子が産まれるのだろう。 くーちゃんも仲良くしてくれると良いのだけれど。。

最近はかなり暖かくなりいろいろなところに春の気配が見え始めた。 今日買い物の途中でふとよった公園ではつくしとふきのとうが芽を出していた。 つくしなんて実家の田舎でもなかなか見ることなかったのにこっちで見られるなんて。少し懐かしい気分に浸った…

すのこベッド購入

赤ちゃん生まれた後に寝室になる予定の1階の和室用にすのこベッド購入。 左が親用。右が赤ちゃん用。 服もたくさんいただき、かなり充実してきた。