2017-01-01から1年間の記事一覧

術後1ヶ月 抗癌剤投与1日目

気づけば術後1ヶ月以上が経過。 体重は63Kg 食事より、週5日程度のローラー台が痩せてきている原因と思われる。 術後1ヶ月の病理検査で手術で取り出したリンパ節の中で6個に転移が見つかったとのこと。 ステージが2aとのことで、今後の転移の可能性を考…

術後14日目

退院して、約1週間が経過した。 数日前までは、早歩きすると若干痛みがあったが、もう痛みはほぼ消えた。 食事の方も量が食べられるようになってきた。と言っても、手術前の半分程度を1時間程度かけて食べるのだが・・・ この1週間色々調べてみた。 まず…

術後9日目

体重:64.7Kg 昨日の退院では、休日だったためか、あっさり手続きも終了。 ベッドの忘れ物チェックをいただき、あとはいつでも好きな時に退院して良いとのこと。 看護師さんに見送られるのかと思いきや、そんな感じじゃないんですね。 あまりに手続きがあっ…

術後8日目(退院日!)

体重:65.4Kg 体重は着実に減少。入院中はカロリー過多気味の点滴で若干太らされているから、最終的に62Kgで減りが止まるといいなぁ。 ついに、退院日。 この景色も今日で最後。入院中はずっといい天気でした。 これからが後遺症とのおつきあい。まぁゆっく…

術後7日目

体重:65.7Kg やはり、点滴やめると体重が落ちて来るなぁ。 いろいろ、間食はしてるのだが・・・ 点滴での栄養補給を止めてからは日平均0.3キロ。恐ろしい。 この日は、退院可否を決める最終の検査。 レントゲン、採血、リハビリ。 全て問題ないとのこと…

術後6日目

体重:65.2Kg お腹の痛みと食事状況以外はほぼ元の状態まで戻ってきた。 今日は初めてリハビリ施設でのリハビリ実施。 呼吸とバイク。 バイクに関しては、モニターが設置されており、HR(心拍)、出力、回転数などが表示されている。 ダメでしょー、これ、 …

術後5日目 

この日はかなり体調が改善。 体重:65.6Kg 痛み:4 / 10 今後に備えて6時間ごとに入れてもらっていた点滴も、栄養の点滴と合わせて夜0時で止めてみる。 動くと痛いものの朝まで眠れたので大分痛みも引いたようだ。 夜点滴がないとトイレが楽チン。点滴して…

術後3日目

この日は最悪。 背中に付けていた強力な痛み止めが深夜に切れたようで、あまりの痛みに動けず眠れずの状態に。 結局痛み止めの点滴都合2本入れてもらい、眠れないまま朝を迎えた。 どうも、背中に刺さっていた痛み止めは3日分で分量がきっちり決まっており、…

術後2日目

手術は無事終了。 今はかなり落ち着き全豪オープンを見ながらこれを書いている。 背中には痛み止めの点滴、腕には栄養補給用の点滴、排尿用のくだと、かなりまだ痛々しい状態。 術後1日目の昨日は、ベッドで頭の高さを少し上げただけで、血の気が引き冷や汗…

今日は手術

今日は雪。今シーズン2度目かな? そして手術。昨日先生に手術の話を聞いた。 底分化型であること、直径3センチ程度であること、等々で胃を下半分切除するとのこと。 手術に不安はないけど、今後の生活が不安だなぁ。 開始は12時で約4時間予定。長い。 …

これまでの経過3

年末年始は毎年通り岡山広島に帰省。 親に伝えるかどうか悩んだが、まだ詳細な病気内容がわからないこともあり、余計な心配をかけるのも良くないので黙っていることに。 お酒も普通に飲んでしまった。後から入院のしおりを見ると入院までは禁酒と書いてあっ…

これまでの経過2

22日 結局、癌陽性の検査結果をもらう。 ある程度、想定はしていたため、不思議とそこまでのショックはなかった。表面上、深刻な状況ではないとのことで一安心。病院についてはすでに調べ始めていたが、技術・設備等でがん研有明病院に目を付けていた。手術…