2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコ用対策

我が家の一番の課題は留守中のネコ用換気対策。 これまで、夏はゆるくエアコンをかけて出かけていたけど、停電の可能性がある場合は、 停電のタイミングでエアコンが切れてしまい意味がない。 換気扇を回していても40度になる我が家では、とても夏に換気で…

この夏に我が家のエコシステムがどこまで使えるか

我が家自慢の?エコシステム、ガスでエンジン回して発電してくれるエコウィルと太陽光発電。このまま計画停電が続いたとしたらどこまで使えるのか調べてみた。 まずは、エコウィル 停電時は運転できない ⇒ 全くもって使えない。 我が家の暖房器具のメインは…

尾根幹で迷子

柄にも合わず海軍道路

今日は、先日自転車中に迷い込んだ桜の隠れた名所?海軍道路に行ってみた。 この道路、横浜とは思えないただっぴろい場所に桜並木の道路が1本。桜の時期にはさぞかし絶景だろうと思っていってみただけれど、 ↓この通り。 ゼロ分咲き。(涙) しょうがないか…

こんなに寒かったのか、、

最近は、店も電車もあまりエアコンが効いていない。 寒い、寒い。 家に着くころには手がかじかんでる状態。 こんなに寒かったのか、、改めて電気の重要さを実感。それはそうと、夏。 どんな仕事をしているかわからないけど、電力不足の影響でこの夏は関東に…

こんなところで買占めが、、、

今日はいつもの60キロ練習走行、でも今日はペースが若干早め。 時速にして5キロくらいだったかなぁ。 もちろん自分はべったりドラフティングだったにもかかわらずきつかったーー(汗) 心拍数を確認すると境川の帰りは常に185以上に張り付いている。 自分…

春!エコ生活

近くの王禅寺公園に行ってみると桜が満開! あれっ、桜ってこんなに早く咲くんだっけ!? とりあえず、持っていたデジカメでパチリ! 地震以降、電力不足ということでエコ生活心がけている。 電力利用のグラフを見てみると成果がしっかりあらわれてる。 我が…

中国人の友人から

地震の日、無事に帰れたかどうか気になっていた中国のSEは、たまたま親切な人に案内されて家に帰れたらしい。よかった。 今はすでに上海に帰っているが、昨日メッセンジャーで心配して連絡してきてくれた。 中国の人も皆心配しているとのこと。自分はあな…

王禅寺公園の桜

こちらは、販売用。 ちょっと加工済み。

実家から食料が届いた

お米などやカップラーメンが届いた。 関西で買占めが起きている理由の一つは関東の親族のために荷物を送っているからなのかな。 最近のKUUちゃんは毛の生え変わりの時期なのか抜け毛がひどい。 なので直接お掃除。

いつもの日常

今日は自宅待機。 テレビを消すといつもの春の日常。庭のフェンスいっぱいに咲いたクレマチス。 クレマチスは多年草?宿根草?なので、短い茎だけになってた状態から見事にツルを伸ばして咲いた。 ほかの花や木々は元気がないけど、クレマチスだけは元気だな…

続くなぁ

長野に続いて静岡。 落ち着いて寝られる日が来るのはいつになるか、 でも、被災地の人のことを考えるとそんなことは言ってられない。 我が家もそろそろお米がなくなりそうだけど、今はスーパーに行っても売ってないのかな。 まぁ大したことではない。 最近、…

一難去って、、

金曜日の地震。 帰宅難民になったものの、とりあえず、夫婦ともに無事だった。自分は、多摩センターのビル4Fにいたときに発生。 地震発生から会社解散まで2時間もかかったため、駅に行ったときにはタクシー乗り場はすでに長打の列。3時間ほどファミレス…

にわかに信じられない

花粉の季節。 今年は何やら新しい花粉対策グッズが登場した。鼻の周りに塗ると花粉をシャットアウトできるだか言う薬。 たまたま、今日薬局に行ったので買ってみた。しかしこれどうやったら聞いているか確認できるのか?どうやら鼻の周りにぐるっと塗りこむ…

モニュメントバレーに暗雲が

ゴールデンウィークに計画中のアメリカ旅行。 そもそも、代金が高いゴールデンウィークにアメリカ旅行を決めた理由はモニュメントバレーを見てみたかったから。 世界にはいろんなところで絶景が見られるけど、大体がかなりの辺境地。 そんな中でモニュメント…