2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

萌えドットJP

北朝鮮の独自OSが話題になっているが、日本には萌えOSという LinuxベースのOSがあるらしい。 http://moeos.jp/ ざっと見る限り、普通のLinuxOSとして使えそう。。 でも、説明を読んでいると サウンドの設定は、「萌」>「システム」>「設定」>…

ダッチオーブン料理に挑戦

先月北海道に行ったときに食べたダッチオーブン料理に挑戦してみた。 といっても、我が家にはダッチオーブンはないので圧力鍋。。 レシピは簡単。野菜を大きめに切って入れる。ニンニク、タマネギ、にんじん、ジャガイモ、キャベツ。 つぎに肉を投入、鶏肉、…

花たちの受難

朝起きてびっくり。 寒いと思ったら、みぞれがつもっていた。。 これまで、30年以上生きてきたけど、4月になって 積もったのは初めて。 咲き始めた花たちが、枯れてしまわないか心配。

さっ、寒い。

4月なのに、まるで真冬のような寒さ。 帰りの電車で高校生達の会話。 言いにくい言葉、「にゃむこ、にゃんにゃたうん」。。 確かに。。

ガラパコス

今日知人にエクスペディア携帯を触らせてもらった。フルブラウザの滑らかなスクロールといい、直感的なインタフェース。。 明らかに自分が使っているiモード携帯とは世代の違いを感じた。既に自分が使っているような普通の携帯はガラ携ガラパコス携帯と言う…

桜と言えば・・・

今日の関東地方は今年一番の陽気。 開花から3週間咲き続けた桜もさすがに楽しめるのは今日が最後に なりそうということで、今日は桜を求めてサイクリングに出かけた。 毎年、行っても1回程度のお花見だけど、今年は、開花期間が長かった おかげで、色々な…

だし香る

今日から新しいプロジェクト。 3社参加のキックオフミーティング。人数控えめって言うから減らしたのに、他の会社は重役勢揃い。 苦手だなぁ、こういう雰囲気。。 すでに負け気味。。 頑張らないと。。