術後14日目

退院して、約1週間が経過した。

 

数日前までは、早歩きすると若干痛みがあったが、もう痛みはほぼ消えた。

 

食事の方も量が食べられるようになってきた。と言っても、手術前の半分程度を1時間程度かけて食べるのだが・・・

 

この1週間色々調べてみた。

まず、痩せる原因。

単純に量食べられないからと思っていたが、どうもそうではないらしい。

胃切除の影響で、胃が果たしていた、消化・分解といった働きが極端に弱まり、さらに胃と連動して機能する内臓の働きも弱まって栄養素が生成されにくい状態になることが原因のようだ。

 

ショックだったのが、病院で栄養士の先生から、運動後のプロテインはいいですよと言われていたのだが、どうもプロテイン(タンパク質)は、胃でペプチドレベルにまで分解されて初めて腸で栄養として吸収されるらしい。

ところが、分解するのが胃であるため、切除した場合、プロテインを飲んでもあまり意味のないケースがあるとのこと。

 

逆に言うと、分解された後のペプチド(アミノ酸の集合)やアミノ酸として淡白質を取れば吸収されやすいとのこと。

 

退院後は日に体力づくりで1時間ローラー台で自転車に乗っているが、下手をすればタンパク質がエネルギーとして使われて、筋力が落ちかねない。

プロテインの中には、ペプチドやアミノ酸EAAやBCAA)のものもあるため、急遽それを購入して飲むことにした。

 

購入したのは↓これ。

 

バルクスポーツ EAA 200g (レモン)

バルクスポーツ EAA 200g (レモン)

 

 

 レビューでまずいとか書いている人もいるけど、個人的にはすごく美味しい。

中身は粉末だが、水に溶かして飲むスポーツ飲料の粉のようなイメージ。

 

効果はまだ不明(汗