GW

GWも中盤。
でも、我が家は皆育休中なのであまり休みの感覚がない。
自分は育休に休みに入って2週間と半分。気が付いたらお腹周りにたるみが、、
考えてみると、休みに入ってからはほとんどであるくこともなく、動くといえば花菜ちゃんをあやしたり、たまに買い出しに行く程度。
花菜は寝るときは左向きで手はバンザイ。

授乳中は左手はほっぺ。(後日アップ)
食事は、高たんぱく低カロリーに気を付けてはいるものの、食べる量は奥さんに合わせて大目だから太っても仕方がないか、、
これまで知らなかったのだけれど、母乳で育てているときは食事の制約が結構あるってこと。
健康的な食生活送ってればいいのかと思いきや、結構制約が多い。
小麦粉、乳製品、動物性の油、はちみつ、などなど
ホームページなどで調べてみると書いてあることは微妙に違っていたりするのだが、控えた方が良いと書いてあるものを色々なページからかき集めると、いったい何が食べられるの?といった状態。。
ほとんどがアレルギーと母乳詰まりの対策なので、多量でなければ良いはず と割り切ることにしています。

↓最近のスリーショット。

くーちゃんはみんなと同じところにいつもいたいようで、最近はこのスリーショットが多い。


そうそう、あやすといえば、花菜ちゃんは抱いた状態でスクワットをすると落ち着くことが判明。
立って横に揺らすのもだめ、座って腕だけで縦にゆらすものだめ、スクワットじゃないとダメらしい。
父親は子供が生まれた後は無力さを感じるというけど、スクワットで寝かしつけたときは結構達成感あり。
問題は、完全に寝るまでスクワットを続けられないこと、、
花菜ちゃんがお父さんの健康を心配してくれていると思って頑張ろう。

リボンをつけてみた。一応女の子なので、、