ヤモリ

そういえば、昨日クーちゃんがヤモリを捕まえて持ってきた。
ネコは捕まえた小動物を持ってくる習性があるけど、我が家ではあまり持ってきた記憶はない。
たまにセミなどを捕まえて、独りで遊んでいることはあったけど。
でも昨日は違った。
二階で捕まえたらしく、すごい勢いで階段を駆け下りておいた場所は花菜ちゃんの頭の横。
たまたま奥さんが隣で子守をしていたので、奥さんのところにもってきたのかと最初は思ったけれど、違った。ヤモリがかわいそうだからと逃がしてあげようと捕まえたのだが、落としてしまいそれを加えて向かった方向はあきらかに花菜ちゃんだった。
ネコは狩りを教えてあげるために小動物を自分の子のところに持ってくる習性があるとのことだけど、多分それだ。きっとクーちゃん的には「ほら、おもちゃだよ」といった感じなのだろう。
花菜をちゃんと赤ちゃんと認識してるのね、
ネコによっては赤ちゃんにやきもち焼いたりするというけど、クーちゃんは大丈夫そうだね、、
ヤモリは結局逃がしてやりました。