2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1217289681**[自転車] ツールがおわった

サストレ優勝!いつも何か主役の座を奪われ何か影が差しているような雰囲気があったけど最終レースだけは違っていた。 カッコイイ!今回ツールを見はじめたのはアルプスも中盤にさしかかってから。 今回もいろいろ騒ぎがあったらしい。サイクリングタイムの…

ヨーロッパ最高峰?モンブラン

ツェルマット宿泊後最後に訪れた山は、ヨーロッパ最高峰のモンブラン? 標高は、4810m。と思っていたが、、違うらしい。 ヨーロッパ最高峰は、ロシアのエルブルス山ということだ。こちらは、標高5642m。 モンブランはフランスとイタリアの国境付近…

夏全開

ハイビスカスが毎日入れ代わりで咲いている。暑いもんなぁ。。

すごいレース

先週末からスカパーの試聴を再開した。もちろんツールの試聴のため。。まだ2戦しか見てないけどCSCのチーム力の差は桁違い。平地ではカンチェラーラが猛烈に引き、山岳に入るとシュレク兄弟とサストレが先頭集団をコントロール。あの強さだと誰も太刀打…

今年も帰省に合わせてキャンプに行く予定。

一昨年は、 上高地小梨平。 昨年は 立山雷鳥沢。 さて、さて、今年はどこにしようかな〜。去年の立山があまりに強烈な印象だったので、もう一度行きたい気持ちは大きい。果たして、このキャンプ場より良いところがあるのだろうか。。

夜の給湯室

最近どうも蒸し暑い。 そのおかげか、つい3日ほどまえまだつぼみすら色付いていなかったなかったハイビスカスが見事に咲き揃った。 会社は会社でエコ活動。 これまで快適だったプロジェクトルームも来週から遂に28度設定になるらしい。 仕事の締め切りに…

6月25日(水)ゴルナグラート〜ローテンボーデン〜リッフェルベルク〜ツェルマット(ドイツVSトルコ)

ゴルナグラート宿泊日。 残念ながら曇り。展望台から星を見ることができなかった。 ぐっすり、寝てると「星が見えるよ」との声が。 時計を見ると朝の3時。 窓から覗いてみると瞬く星とかすかな山の陰が。 また夢中でシャッターを切ってみる。露光時間が短す…

帰省

今日は久しぶりの帰省。親戚のおじさんのお葬式で、、 もう、こんな事でもないと合わない人たちばかり。 ほとんどの人が、中学校以来。。 歳とったり、太ったり、やせたり、 中には見る影もないひとも。。そんな中の人間模様。一番前から遺族の写真を携帯で…

物価情報

スイスは、物価が高い。物価が高い日本人にあって唯一海外旅行の享受を受けられない国という。 確かに、物価は高かった。感覚的には、おみやげ物、レストランは日本の約1.5倍。 飲み物は、約倍といったところ。・上の写真の左側スイスの典型的なお土産カ…

6月24日(火)ミューレン〜シュテッヒェルベルグ〜アンデルマット〜ツェルマット〜ゴルナーグラート

1日とばして、この日はゴルナーグラートへの移動日。 アンデルマットからツェルマットへ氷河特急で移動した後、遂にマッターホルンを正面に望む展望ホテルゴルナーグラートに向かう。 天井までガラス張り。暑い。。車両の中でも帽子が必要です。。 シートも…

ミューレンの街並み

ミューレンは小さな村と思っていたら、結構な観光地になっていて、ホテルとかが多かった。 そんな中でも家々はシャーレ風のとても雰囲気のあるものばかり。 ミューレンの村に上がるロープウェイで検札をしていたおじさん。 ハイジのお父さん風! ミューレン…

3日目(続き) ラウターブルネン〜ミューレン

ウェンゲンアルプから電車で、ラウターブルネンを経由し、今夜の宿泊地ミューレンに向かう。 今回のツアー、いろいろ下調べをして決めたのだけれど、一番こだわったのがミューレン宿泊。 ミューレンは、クライネシャイデックから見ると、ラウターブルネンの…

花々

スイスのハイキングコースにはたくさんの花が咲いていた。花に詳しいガイドさんがいろいろ説明してくれたけど、全て忘れてしまった。。

そしてクライネシャイディック駅へ戻る

午後は、クライネシャイディックからハイキング!

アレッチ氷河

終点駅からエレベーターで登ると、、まぶしいーー。 はっ、、、 こんな風景が待ってたなんて、、ノーマークだった。 ユングフラウ展望台は両脇にそびえる、メンヒとユングフラウを眺めるものと思っていたら、、こんな風景がまっているなんて。 これは、、メ…

3日目 クライネシャイディック〜ユングフラウヨッホ〜クライネシャイディック〜ウェンゲンアルプ〜ラウターブルネン〜ミューレン

この日は、メンヒとユングフラウの間にある展望台、ユングフラウヨッホに登る。 標高は、、、、、3000mくらい!?忘れた。。 なんとこの高さの近くまで、山の中を鉄道が走ってる。ユングフラウ鉄道。その前に朝一で御来光を拝むために山に登ってみた。 …

夜の風景

スイスは山ばかり、、というと語弊があるけれど、6000枚近くとった写真も2/3以上が山。。 そんな中で夜の風景を集めてみた。 まずは、クライネシャイデックからの風景3枚。 クライネシャイデック駅。 これは、太陽でなく月。 アイガー麓の日の出を見よう…

2日目 6月21日(土)ルツェルン〜グリンデルワルド〜クライネシャイディック(オランダVSロシア)

今日はルツェルンの街の街散策後、ついにアイガーの麓の村クライネシャイディックに向かう。 朝ルツェルンの街散策。 街で見かけたデブネコ。こう見えてアメリカンショートヘアー。 ルツェルンの街。 初めての買い物。トマト2個! 1フラン。 カペル橋。花…