2009-01-01から1年間の記事一覧

今日のパスタ

久しぶりにおいしいパスタができたのでレシピメモ。 ・オリーブオイルでニンニク・唐辛子に火を通す ・塩・胡椒適量 ・しめじ ・カブ(葉っぱ付き) ・鶏肉(細切れ) 以上を白ワインを加えて炒める ・アンチョビソース ・生クリーム少々 ・豆乳適量 以上を…

北海道旅行計画中

ANAのマイレージクラブ。 がんばってためているものの、使う機会がなくいつの間にか 期限がせまっていた。 1年前にも使いきれず、結局1万8千円分のクーポンに変えていたのだけれど、 このクーポンにも期限があるらしく。次の1月中に使わないと消滅してし…

続ヒルクライマ−

会社で見つけた自転車小説。 帯に書いてあるコメント読んで更にびっくり。 『峠アタック10本分の爽快感。翌日足はヤビツに向かっていた。』 なんだ、これ。 マニア過ぎるー−!気になるぞ!借りてかえろ

気になる本が

今日から職場が川崎に戻った。 書籍も持ち帰り棚に並べていたときに他の段にふと目を配ると 聞き慣れた場にそぐわない本のタイトルが、、 『ヒルクライマ−』!? 何だっけ? しばらく言葉の意味が思い浮かばなかった。.NetやSOAに並んで『ヒルクライマ−』 ん…

屋久島旅行

月末に3泊4日の屋久島旅行にいった。 元々1泊2日の縦走にしたかったけど、雨の多い屋久島で テントをはるのはいやなのと、結局縦走につきあってくれるガイドさんが見つからず、 全て日帰りの山歩きにすることにした。旅程は、こんな感じ 1日目:白谷雲水峡 …

BD−1故障

今回のジャパンカップは初めて自転車でアプローチすることにした。 宇都宮からのバスがとにかくこんで前回は乗るのを諦めたほどだった。 時間を気にするのもやなので宇都宮からはBD-1に乗っていくことにした。 久しぶりのリンコウ。最近はBD-1に乗るのも1週…

ジャパンカップ

今年もジャパンカップの日がきた。 昨日はチームプレゼンテーションに参加。 今年はシュレク兄弟が来られなくなったもののビッグネームが勢揃い。 ホアキンロドリゲス、フォイクト、バッソ、ラーション・・ すでに本格シーズンが終了しているためか全体的に…

緊張の・・

今日はある業務統合パッケージの製品発売発表会に参加。この手の発表会は何度か出席したことがあるけど、WebServiceやSaasなど最近の流行りの言葉が決まりきって出て来てしばらくすると大体眠くなってしまう。 今日の説明会も時間がたつにつれ眠気が襲ってき…

Wiggleでポチ

ポンド安がまた進んでいるのでこれまで我慢していたサイクルコンピュータをイギリスのアウトドア販売サイトWiggleポチってしまった。 ポチったのはGarminの705。その他インナーなど。 日本で売られているのは日本語対応版で約10万円!高い! それが4万円…

小さなガッツポーズに感動

やったカデル・エバンス! あれだけの選手を揃えたイタリア、スペインを下して勝つなんてすごい! 走ってるときはちょっと怖い顔って思ってたけど、 ゴールでの小さなガッツポーズ、涙を押さえて震えながらの表彰台。ちょっと照れ臭そうに地味にメダルを披露…

写真でつづる縦走

2泊3日。 中房温泉から登り燕、大天井を経て一の沢へ下るコース。 景色も人気も日本一の縦走路。 一日目のメイン、燕岳は白い奇岩の世界。 ネズミのような岩。 北アルプスに沈む夕日。 そして、宿泊場所燕山荘から見る松本市街の夜景。 槍ヶ岳に注ぐミルキ…

表銀座縦走

シルバーウィーク。初めて聞いたこの連休に北アルプス縦走に出かけてきました。

ウッドデッキ全容

この家に住み始めて約1年。 小さいながらも庭がある。庭の端には花壇もあって花が生長してゆくのを毎日楽しみにする生活を送ってきたんだけど、、 何か少し物足りないと感じてきた。 エクステリアの雑誌で見るような立派な庭にはできないけど、何かアクセン…

完成

DIY

時間がかかっていたウッドデッキがついに完成!拡張予定の端っこは若干きたないし、木を植える予定の場所には穴が空いたままだけどバーゴラもマリンランプもつけて立派なたたずまいになりました。構想3ヶ月。作成3ヶ月。想像していた以上の出来映えに満足…

ツールが終わった

ツールドフランスが昨日のゴールで終わった。少し寂しいけど3週間の寝不足生活もこれで一段落。 とにかく今年のツールは日本人二人の活躍もあり個人的にかなり盛り上がった!あの画面に日本人が写ってるだけでも感動なのに、あんなに活躍するなんて。昨日別…

上高地キャンプ

この3連休を利用して上高地にキャンプに行ってきた。 天気予報では雨。でもバスにキャンセル料がかかるので強行することにした。

ツール!

遂に新城選手のツール出場決まったんですね。 日本人久しぶりの出場。これでまた自転車熱が高まりそう! とにかく、おめでとう!&頑張ってください!

違いのわからない男

今日は旅明けの月曜日。 少し体が重いのは太ったせいかな。。 若いころは雪山から12時過ぎに帰ってきて普通に次の日出勤してたけどさすがに今はつらいです。高速道路のサービスエリアで見かけた自販機。 じっくり観察したけれど結局違いがわかりませんでし…

景気刺激策

高松にある池上製麺所に行ってきた。 すっごい行列、30分ほど並んでようやくありつけました。 かまあげぶっかけうどん2玉、卵つき。300円なり!安い! しかもうまい! がちがちにこしが強い訳ではなく適度なやわらかさ。 だし醤油が絶妙なからみを見せ…

叫び

先週土曜日久しぶりにしゃぶしゃぶのお店で外食した。 しゃぶしゃぶのお店といっても食べ放題から一品料理までたくさんのメニューがあり散々迷った揚句、コースにした。 たれは2種類。ごまだれとポン酢。ごまだれの器にはすりごまが入ってる。 白い方がポン…

メタボに96段

最近バレーはすっかりご無沙汰、自転車もめったに乗らず、マイブームのウッドデッキ作成も週末の雨で休み気味。。 ついでに東急バス全線の定期券を買ってから駅まで自転車で行って駐輪場代を払うのも心苦しくなり、あぁこのままではアラホーメタボ一直線〜さ…

庭向上計画

DIY

この半年間ずっと考えていたことをやっとこさ実行することに。 ウッドデッキをDIY〓 なんとなく設置イメージは思い描いていたものの細部のつめに時間がかかり結局設計図作成にまる1ヶ月くらいかかってしまった。 でも何が一番心配って途中で飽きちゃうこ…

パナリはニシ浜を超えるか!?

毎年6月に行っていた八重山旅行。 今年は、まとまった休みが取れるゴールデンウィークに行くことにした。いつものとおり波照間に行きたかったのだが、例のドラマの影響か?残念ながら宿が取れず、 西表中心の旅行にしました。今回の旅行のメインイベントは…

1

今日は健康診断。ここ1年間ろくに運動していないし、しかも体重も増えている。 ちょっとメタボが心配(汗)健康診断といえば、ちょうど1年前受けた時にいやな思いでがある。以下、引用。 - でも、何歳になっても嫌なのが、採血。採血しているのは、若い女…