田舎から

10〜12日まで田舎から両親が来ていました。
まごはやっぱりかわいいのでしょう、普段ぶっきらぼうで口数少ない父親もやっぱりでれでれ。
孫の顔を見ているときは少し性格も柔らかくなるようです。
子はかすがいというけど、孫もかすがいと実感する時間だった。

そうそう、レンタカーで電動自動車の日産リーフを借りてみた。
トクー会員で1日5000円。しかもガソリン(電気)満タンで返す必要なしとのことでかなりお得。
充電に時間がかかるため、長距離の移動には適さないものの、近場をうろちょろするくらいであれば、非常にお得です。
ガソリン車ならガソリンスタートのボタンがリーフだと電源ボタンです。

電源ボタンを押すと音楽が流れインパネが光りリーフが起動します。まさに感覚としては電源オン。これまでの車とは一味違います。
乗った感覚としては、まずはスタートがとても静か。それと上り坂での加速がスムーズ。ガソリン車の場合、上り坂でアクセル踏むとシフトが上がるのに合わせて段階的にパワーがかかってゆく感覚があるけど、リーフの場合は段階がなくとてもスムーズ。
パワーもかなりあるように感じました。実際のパワーは不明だけど、200PSくらいの車に乗っている余裕がありました。
一方、マイナス面としては2点。
1点目は小回りが効かない点。これは自分の感覚としての話なので実際にほかの車と比較してどのレベルなのかは不明。
2点目はドライブに入っているギアをバックに変えるときに間違えてバックに変えそこなった。

リーフのギアチェンジはこの丸いものを一度右に倒した後に前に移動すればバック、後ろに移動すればドライブに入る。元々自分はマニュアル車に載っていたのだけれど、マニュアル車の場合ニュートラルの状態から右に倒して後ろに入れるとバックに入る。つまり、リーフのドライブと同じ操作。これは慣れるまで注意が必要そうだ、、

花菜ちゃんの身長を測ってみた。48cmくらいかなぁ、、足が曲がっているのでよくわからない。

顔も測定。花菜ちゃんの顔を見ていてずっと鼻が短いなぁと感じてたので測ってみると目から鼻の先まで1cm。
ちっちゃいなぁ。

奥さんの姉夫婦からお祝いとお土産がとどきました。
今回はベトナムのお土産。前もベトナムだったっけ?

コーヒーが2種類。
水出しコーヒーのようです。
早速明日飲んでみよう。