1

今日は健康診断。

ここ1年間ろくに運動していないし、しかも体重も増えている。
ちょっとメタボが心配(汗)

健康診断といえば、ちょうど1年前受けた時にいやな思いでがある。

以下、引用。

                                                                                                • -

でも、何歳になっても嫌なのが、採血。

採血しているのは、若い女性。

並んでいると、2人前の採血している人がなにやらいろいろと話をしている。

ちょっと聞いていると、今日2回目らしい。1回目でうまく採血できなかったようだ。2回目は、もう一方の腕で細い針でやっていた。

無事採血終わったようで、次の人。。

その人は右手で採血をしていたが、採血量が足らずもう一度後で来てくださいとのこと。受診者の要望で、すぐに今度は左手で採血することに。

でもやっぱり血量足らず。。

そして、看護婦さんは髪をかきあげ顔を横になんどか振った後、落ち込んだように深いため息一つ「はぁー」そして深呼吸「ふぅー」。。。。。。

おっおいっ!!大丈夫ですか!??

自分の順番になって「嫌なの視てしまったから心配ですよね〜」なんて言われ「はは、そんなことないですよ。」って言ったものの、「そんなことないわけないですよ!」。

でも無事1回で終わりました。

                                                                                                • -

このときは、無事一度で終わったからよかったが、やっぱり採血はやっぱり
やだな。

一通りの診断終えて採血の順番にならぶ。今回は経験豊富そうな方で一安心。
いつもは左手で採決してもらうのだが、今回は前の人にならって右手を出してみる。

腕をぎゅっと縛って、血管が、、あまりうかない。もともと浮かないんですよね。。
先生がどの血管にしようかと探してる。
そして選んだ血管は、、、
それは違うんじゃ???

いつもとは違う場所。ブスっ!
やっぱり出ない。
針を動かしてみる。
出ない。。。

やっぱりこいつ間違えやがった!!

結局いつもの左手で採血することになった。
ぎゅっと縛って、トントン。
やはり血管はほとんど浮かない。
そして選んだ血管は、、、
違うっ!
さすがに我慢できず、「きっとこっちだと思います」と言ってしまった。
先生曰く「こっちは細かったので、、、」

結局、指摘した場所に針を刺してもらって無事採血できました。。

あぶなかった。。。

それにしても、動脈って肘の内側の見える場所に何本も通ってるのだろうか。。