BD−1故障

今回のジャパンカップは初めて自転車でアプローチすることにした。
宇都宮からのバスがとにかくこんで前回は乗るのを諦めたほどだった。
時間を気にするのもやなので宇都宮からはBD-1に乗っていくことにした。
久しぶりのリンコウ。

最近はBD-1に乗るのも1週間に一度買い物程度。
空気入れてしっかり点検した。。つもりだった。

行きしなに折り畳むためにシートポストのネジを緩めようとしたら、、
回らない(汗)
かたい、堅いよ〜
錆で固まってしまったようだ。
東京駅八重洲口で10分ほど格闘後なんとか強引に緩めてシートをさげた。こういったネジ系は
一度緩むと後はオッケーと思ってたのに帰りのリンコウのときもやっぱりかたい。
錆をおとそうと思って何度か開けたり閉めたりしてたら、メキメキっポキっ・・
ひぃー折れた〜
どうやらネジ自体は緩んでなかったようだ。。

シートはおりたまま状態。結局そのままリンコウし最寄駅からはタクシーで帰った。
教訓 ちゃんとメンテナンスしましょう