屋久島旅行

月末に3泊4日の屋久島旅行にいった。
元々1泊2日の縦走にしたかったけど、雨の多い屋久島で
テントをはるのはいやなのと、結局縦走につきあってくれるガイドさんが見つからず、
全て日帰りの山歩きにすることにした。

旅程は、こんな感じ
1日目:白谷雲水峡
2日目:屋久杉ランドと滝
3日目:ドライブ

2日目は縄文杉に行くか屋久杉ランドに行くか迷ったけれど、
1日目に一緒に歩いたガイドさんと一緒に歩いた人があまりに
不評だったため、止めることに。

今回GarminGPS付きサイクルコンピュータを携帯。

時速762キロ!
これは飛行機の中です。

屋久島には鹿児島空港経由で飛行機で向かう。
眼下には桜島が噴煙を上げていて思わずもも鉄を思い出す。。

屋久島空港でynacのガイドさんと合流し、最初は白谷雲水峡に向かう。
これは、、、何杉か忘れた。。

樹齢1000年以上の杉のみ屋久杉と言うらしい。1000年に満たない杉は小杉。
大きな杉には大体名前が付けられている。なんて名前だったかな。。

屋久島は大きな花崗岩でできており、
肥沃な土壌が広がっているわけではなく、岩や倒木にはった苔の上に杉が育ったらしい。

有名な白谷雲水峡でなくともコース内はずっとこんな感じ。
本当に苔の下に隠れているのが岩なのが倒木なのか木の根っこなのか全く解らない。

倒木の上にはったひめしゃらの木の根っこ。気持ち悪いーー

屋久島産焼酎三岳。これ結構手に入らないらしい。

たまたま雲水峡からの帰りにスーパーよると地元の人がみんな一升瓶を抱えて帰っているのを
見ておいてあるところを見に行くと、1人1本限定。
これはとりあえずかっておけということで2本購入。後で宿の人や地元のおみやげショップの
人に話を聞いてその価値を知った。よかった。
味はすっきりした甘みがありとてもとてもおいしい。
2日目は、屋久杉ランド。

この日はあいにくの雨!雨!雨!大雨!!
それにしてもすごい雨だった。
車のワイパーフル稼働で時速20キロ以上は出せない感じ。
屋久島は雨が多いというが、早速洗礼を受けた。
でも、雨装備は完璧だったので屋久杉ランドに踏み入れる。
1周約5キロ程度。ゴール付近に来たときに晴れ始めた。

日差しが差し込む。屋久島は雨上がりが一番きれいだと言う。
苔が表れて森が息を吹き返した感じ。

屋久島にはサルと鹿が多い。人慣れしていて逃げない。

午後は滝巡り。千尋の滝。午前中に大雨が降ったので若干水量が多い。

大川の滝。

後は1周ドライブ。1周約100キロでサイクリングにも丁度いいなぁと思っていたが、
周回道路は一部世界遺産エリアに入っておりそこはシカ・サル・シカ・サル。
危なくてとてもゆっくりサイクリングとは行かなさそうだ。

そして、これが屋久島が屋久島たる由縁。
海を渡ってきた風が屋久島の2000m近い山に突き上げられ、冷やされて雲になり雨が降る。
風下の空を見ると屋久島を吹き抜けた風が雲になって繋がっている。風の道が見える。

最終日はおみやげ観光。
この日は寒冷前線が近づき海は大荒れ。
飛行機飛ぶかなぁ。。

屋久島は杉だけではなくいろんな木が巨大。これはガジュマル。
ここまで大きいのは見たことない!

そして購入した屋久杉の時計。
honu http://kakkun3255.blog.ocn.ne.jp/ という小さなショップで購入しました。
本当に小さな店だけど、屋久島の素材が違和感なくかわいくまとめられた作品が多く、
寄ったショップの中ではピカ一だった。

島バナナにパパイヤももらってしまいました。
ありがとうございました。
早速我が家に設置。安くはなかったけど大満足。