この夏に我が家のエコシステムがどこまで使えるか

我が家自慢の?エコシステム、ガスでエンジン回して発電してくれるエコウィル太陽光発電。このまま計画停電が続いたとしたらどこまで使えるのか調べてみた。

  • まずは、エコウィル
    • 停電時は運転できない ⇒ 全くもって使えない。

  我が家の暖房器具のメインは、ガスの床暖房。
  停電になっても暖はとれると思っていたので非常に残念。
  また発電もできないということで、停電時にガス系で使えるのはコンロのみ。

  • 続いて、太陽光発電
    • 停電時は基本運転(発電)停止
    • 手動切り替えによりコンセント1個使える

 ⇒ 瞬間的に大きな電流が流れるものや、安定した電力が必要なものには使えない
   使うとしたら、扇風機やルータくらいか。。

    • 手動切り替え中は、家のブレーカを落とす必要あり、かつ売電できない

 ⇒ 停電があるかわからない状態で、朝切り替えて、
   冷蔵庫に通電させて出勤という運用も難しそう。


簡単に言うとかなり残念な状態。。