ヨーロッパ最高峰?モンブラン

ツェルマット宿泊後最後に訪れた山は、ヨーロッパ最高峰のモンブラン
標高は、4810m。と思っていたが、、違うらしい。
ヨーロッパ最高峰は、ロシアのエルブルス山ということだ。こちらは、標高5642m。
モンブランはフランスとイタリアの国境付近にあり、西ヨーロッパの最高峰。
一時的にツアーはフランスに行くことに。

モンブランは、これまたすごい標高3800mの山エギュ・ドゥ・ミディの山頂に立てられた展望台から望む。
これが、エギュ・ドゥ・ミディ。時計の12時の針だか言う意味らしい。

麓の村シャモニーからロープウェイに乗り一気に富士山より高い場所に登る。
そしてこれがモンブラン
う〜ん、天気は良いけど、アイガーほどの感動はない。うっ、スイスに慣れてきたということか。。

でも、この展望台とにかくモウレツに高い。少し動いただけで、息が切れるし、頭はくらくら。。
でも、君は元気ね〜。

この日は、その足で世界遺産の街、ベルンに向かう。
ベルンは19世紀?の町並みがそのまま残る本当にきれいな街。
街全体が世界遺産に登録されていることもあり、雰囲気を汚すものは何もない。

あっ、そうそう、こういった旗以外はね。。

そうですそうです。ベルンは街全体が封鎖されていた。
ホテルがすぐ近くだったので、徒歩で全く問題なかったけど。
さて、これはなんでしょう!
e=mc2 どこかで見覚えのある数式。そう、相対性理論を発表したアインシュタインの生家がありました。

今回の旅行にくるまで、ベルンの事なんて全くしらなかったけど、恐らくヨーロッパにはいろんなところにこんなにきれいな街があるんですね。きっと。

スイス最後の夜。
バーで、一緒にツアーに参加した人たちと一緒に最後の夕食。
名残惜しいけど、楽しかった〜。

沖縄の結婚式は嵐だったけど、、今回用に太陽はとっておいてあったのだね、きっと。

ホテルに帰る橋の上。

本当に良いツアーでした。。