3日目 クライネシャイディック〜ユングフラウヨッホ〜クライネシャイディック〜ウェンゲンアルプ〜ラウターブルネン〜ミューレン

この日は、メンヒとユングフラウの間にある展望台、ユングフラウヨッホに登る。
標高は、、、、、3000mくらい!?忘れた。。
なんとこの高さの近くまで、山の中を鉄道が走ってる。ユングフラウ鉄道

その前に朝一で御来光を拝むために山に登ってみた。
クライネシャイディックからは、日の出は見られないと言われていたけど、今日も雲一つない良い天気。
散歩がてら、反対面の山に少し登ってみると、、、キター!

まぶしい〜
全く予想していなかったので、そのきれいさにびっくり!

これは・・・エリカ?

日が昇った後、宿に戻る。

これは〜逆さアイガー!

そして、逆さユングフラウ&メンヒ!
そんなの聞いたことないよー。それはそうだ、これはただのため池!
でも、誰も知らない秘密を知ったようなちょっと得した気分。

そして、駅には一番電車が、、
スイスの山はどこにいっても日本人がたくさんいたけれど、一番電車には日本人はいません。

今日はこの電車に乗って、展望台に登る。

観光犬も到着!


アイガーの北壁にある途中駅。
それにしてもよくこんな所に鉄道造ったものだ。。スイスの人はすごい。