すごいレース

先週末からスカパーの試聴を再開した。

もちろんツールの試聴のため。。

まだ2戦しか見てないけどCSCのチーム力の差は桁違い。

平地ではカンチェラーラが猛烈に引き、山岳に入るとシュレク兄弟とサストレが先頭集団をコントロール

あの強さだと誰も太刀打ちできなさそう。。

そんな中の昨日のレース。
これはツールじゃない!って思うくらいの異色なコース設定。

超級の2800メートルの峠を越えた後1600メートル下ったところに設定されたゴール。

下りの速さで勝負が決まる。

通常下りではぎりぎりのレースは展開されないのだが、この日だけは別。

皆が猛烈なスピードで下ってゆく。

追走バイクの映像は見ているほうが怖くなるくらい。

100キロ近いスピードはでているのではないだろうか。。

F1などでは毎年安全面が強化されているが、自転車だけは生身だしなぁ。。

トップを走っていた選手がコーナーを曲がりきれず崖から落ちていたけど、よくあの事故だけですんだものだ。

ゴール前は曲がり角だらけ、あれって思った瞬間ゴールを通り過ぎていた。

とにかくあんなにはらはらどきどきしたレースははじめてだった。