パワートレーニング

我が家のローラー台、滅多に乗ることが無いのだけれど、パワーが図れることを思い出し早速乗ってみた。

アップが終わって最初の5分位はアマリキニシナクテモ200w後半、結構出るもんだなとかるく考えてたら、息が上がり始め気を抜くとすぐに200wを切ってしまう状態。
最後は全く力が入らず常に200wを切っていた。結果1時間の平均は190w台。

これまではローラー台といえばスピニング用バイクに乗ることが多かったがこれだとスピードもケイデンスもわからず、強度は心拍数で図るくらい。

疲れたら負荷を緩めれば良いし、トレーニングと言っても、どのぐらいのトレーニングが出来たのかは感覚でしかわからなかった。

一方、パワーベースのトレーニングだと強度が、ダイレクトに数字で出てくる。
一瞬力を抜けば、50位は下がるし、平均値を上げようと思うと全く気が抜けない。逆を考えるとこれが欠点か、、
非常につらいトレーニングになる。


もともとローラー台は退屈なのであまり乗る気にならなかったのだけれど、パワーベースでメニュー決めて乗れば多少は退屈しのぎにはなりそうだ。

まずは3日続けてみよう(汗)