現実

PowerTapが届いて3週間。スプロケ移植に手間取りまだ使えていなかったけど、今日モンキーレンチを購入し、Dura-AceのホイールについていたスプロケをPowertapのホイールにやっと移植。
早速今日試してみた。
これまでは、ローラー台に付属しているパワーメーターで計測していたけど、ネットの情報で10%程度ローラー台の方が高い数値が出ることは知っていた。
確かに、ローラーで計測した数値とほかのパわトレしている人のホームページから拾った数値を比較すると自分の数値が高いので、実際のパワーがどれくらいなのか気になっていたところ。
さてさて、計測開始。
んっ、これ壊れてる??ってくらいPowertapの計測値が低い。
ローラーの半分程度。半分って、、ローラーで200W出てても、Powertapだと100W程度の数値。
単位が違う!?と疑ってみたけど、どちらもワット。
がーん、これが現実か、、
大体、自分の20分の最高平均ワット数が270W程度だったので、単純計算するとPowertapで135W。FTPは95%の値をとるので、130W弱。はっ?そんな低いFTP値聞いたこともないってくらい、低い値じゃないの。

でも、これが現実。どれくらい出てるかより、これからどれくらい伸ばせるかが重要と自分に言い聞かせ、とりあえず30分程度のローラートレーニング実施。
乗っているうちに、若干数値の差が小さくなり最終的にはローラー台の数値は、Powertapの数値×70%〜75%程度に落ち着いてきた。
この数値だと、FTPは185W程度か、、はぁ、、しょぼ。
まぁこれから頑張ろう。