ナハボなダンスに酔いしれる

今日はこの旅一番の目的地モニュメントバレーへのツアー参加日。
この日の為にどれだけツアー探し回ったことか。。

そもそも、モニュメントバレーに行きたいと思ったきっかけは自転車で一番なものを見つける為に世界一周した石田祐介さんの本の中で一番印象深い描写がされていたこと。

もちろん独断と偏見もあるのだろうが写真等で調べてみて、余計に惹かれ、今回アメリカ旅行行きを決意したきっかけとなった。

朝はラスベガスの噴水で有名なベラッジオで集合。
コンダクターのシュワさんと、合流する。シュワさんは日本で暮らした経験もある24歳の青年。

たまにたどたどしいこともあるけど全く問題なし。
とてもら親切で丁寧で好感のもてる人。

ラスベガスを出てザイオンアンテロープキャニオンを経由し約6時間ほど走った辺りで段々雰囲気がモニュメントバレーに近づいてくる。

そしてモニュメントバレー到着。
(この日の写真はまた後でアップ予定日)
なんだろう、この雰囲気は、、

圧倒されるような絶対的な存在感ではないが、明らかに別の空気が流れているような別世界感。

ビュート一つ一つから生き物のようなパワーを感じる雰囲気。

絶対的なオーラを持った人間の間を歩いている感じ。うーん、説明難しいな。。

先ずはビュースポット廻り。
いろいろ説明してくれたけど、一番はこの景色。

言葉はあまりいらない。

ただ一つ重要性なのはここはアメリカ先住民族ナバホ族の居住地ということ。

ナバホのエリアはナバホに案内してもらう。
ナバホの案内はリチャードさん。
こちらも気のいいひと。途中ふえを吹いてくれたり、写真もいっぱいとってくれた。

モニュメントバレーといえばこれまでは有名なビューから見えるビュートが5、6とこあるだけかと思っていたら大間違い。
そこら辺りにビュートがありみな違った雰囲気を持っている。

最終的に5箇所位のビューに案内してもらい最高の時間を過ごせた。

最後はナバホタコスとナバホのダンスを皆で踊って閉め。

そう言えばラスベガスもそうだけどモニュメントバレーはとても寒い。
この日は日が沈んだ後の気温は10度以下。
てっきり暑いと思っていたので防寒着は軽いものしかなくこれには大失敗。

さて明日は早起きして朝日鑑賞。

そろそろ寝るか。