凶と大吉の一年開始

今日は地元のお宮に初詣。
結婚後は毎年元旦にこのお宮に詣でおみくじを引くのが恒例となっている。
で今年のおみくじの成果は、
凶と大吉。
いいことも大変なこともあるから夫婦助け合って生きていきなさいってことかな。。

今日は相方の実家への移動日。相方の実家は中国山地のど真ん中の湯原町。この正月は山陰地方は大荒れの天気なのだが電車も通っていない場所なのでレンタカーで行くことに。

岡山市街は多少雨が降っていたものの雪は全く積もっていなかったけど中国山地に入っていくにつれ次第に路面に雪がつきはじめ、最終的には道路封鎖のため高速道路を下ろされてしまった。
よくわからないインターチェンジで下ろされナビ任せで向かっていたがしばらく進むとその道も封鎖の案内。。
正月そうそういろいろあるな〜
結局10キロほど引き返し別の道で向かっていると、道端の田んぼに事故したてほやほやの車が。。
さすがにこれさ頬っておけないので引き返して大丈夫が尋ねてみたのだけれど車ね中の2人は両方携帯電話で会話中で相手にされず結局ほって行くことにした。
結局予定の4倍近い時間がかかったものの無事到着。
ことしはいろいろありそうだぞ〜