八百長って犯罪?

今日大ニュースになっていたおお相撲の八百長疑惑。
これって本当に大問題。

国技であり、国営放送が放送しているスポーツが八百長となると、張本人や相撲協会だけでなく、もっと広い範囲に影響が及ぶのは必至。
全く日本も落ちたものだ。。力士のモラルやプライドはないのか。。
と言いたくなるところだけど、、
なんで警察がこのことをいま発表したんだろう。。
ニュースで聞く限り八百長は力士が今の番付を守るために他の力士と直接勝ち星を取引したっていってる。

まだ賭博と関連の裏付けが取れたわけでもないみたいだし、、
普通は八百長は、モラルの問題として、週刊誌が取り上げるイメージがあったけど、、

ひょっとして八百長自体が犯罪?

今更ながら、ハワイのタンタラスの丘からホノルルの夜景