今更ながらはやぶさに感動

今日は、朝は歯医者、午後は健康診断で会社は休み。
せっかくなので、移動時間を使って本を読んだ。
タイトルは、「はやぶさ、そうまでして君は」。
去年7年ぶりに帰還を果たした小惑星探査衛星ハヤブサの旅を描いた本。
これまで、一方通行だった小惑星探査を、いきなりサンプル採取して帰還させるというとても大胆なプロジェクト。
世界で初めてのことを成し遂げるために、いろんな事故がありつつ、いろんな技術や知恵で乗り越えてゆく技術者の熱い気持ちが、よく伝わってきて感動。
中でも一番感慨深かったのは、地球に帰ってきたハヤブサを迎える管制官の複雑な心境。もうすぐ達せられる目標に対する期待と、がんばってきたハヤブサの燃え尽きる姿を見届けなければならない悲しみが入り交じった心境。目標が達せられた喜び以上に、大きかった喪失感。

この本を読むまでは、プロジェクトが成功してみんな手放しに喜んでいたのかと思ってたけど、もっと奥が深かったのね、、

今日のネコ


布団で寝てます。ネコって仰向けで寝るのね。。


2年越しでクリスマスローズ咲きました。