走り初め

この土曜日に久しぶりに、「侍たちの夏」を見た。
数年前まで想像もできなかったけど、この2年は日本人がツールに参加し、結果を残していることは本当にすごいと思う。
これまで、今中さんが出場したことが、日本人にとっての誇り?だったけど、昨今の自転車ブームを見ていると、きっと近いうちにツールの総合で勝負できる日本人も出てくるのではないかと、期待してしまう。
ヨーロッパと日本、どちらも自転車はスポーツの一種だけれど、なんとなく感じる違いは、ヨーロッパで自転車に乗っている人は、ナチュラリスト的な印象を受けるけど、日本で乗っている人からはあまりそのような印象は受けない。メカ好きか通勤電車嫌いかといった印象。
都会でほど、ロードレーサーを見かける率が高いような気がするし。。

まぁそんなことは、どうでもよいことであって、
土曜日にビデオを見た後、気分が少し盛り上がり、今年始めて走ってみた。
時間は1時間程度。しかも走りに行く途中、道に迷い半分の30分は自分の家への帰り道を探していた状態(汗)
走り初めがこれだと、今年は危ういぞ〜

しかも風邪ひいた。
でも、これは走ったことが原因じゃないはず。
うん、絶対違う。
そう信じておこう。