ハワイ旅行記2日目

2日目はサイクリングの日。
珊瑚と魚が見られる湾ハナウマ湾までが片道約20キロということで、ここまで往復することにしました。

From 201004_HAWAII
自転車は1日15ドル。TREKのマウンテンバイクを借りて早速出発。
今回レンタルしたショップはロイヤルハワイアンアベニューのChese Hawaii Rentals。ハーレーのレンタルがメインのようですが、マウンテンバイクとビーチクルーザーのレンタルあり。店員の兄ちゃんは若干ワイルド感漂う感じですが、優しかったです。
ショップによっては本格的なロードレーサーを貸してくれるところもあるみたい。ザ・バイクショップ
でも、ロード借りるなら、ヘルメットやシューズは持参しないときっとダメなんでしょうね。。

From 201004_HAWAII

この日は朝雨。自転車借りる頃には止んでいたものの、途中で怪しい雲行きに、、しばらくするとザーッと降り始めました。
ハワイと日本で違っているのは、まずコンビニが少ないこと。7イレブンなんて数件しか見かけなかった。こんな事情もありあまやどりは大きな木の下。日本の木と違ってかなり雨をしのいでくれました。雨は10分ほどで止み後はまた青空が広がりました。
サイクリングをしていて感じたもう一つの日本との違いは自動販売機がない点。
全くないわけではないけど日本のように5分も走ればあるような状態ではありません。基本的に5キロくらい走るとドライブインがあり、その中にファーストフードのショップやドリンク売ってる店がまとまってあるんですね。

ハナウマ湾までの道は、ダイアモンドヘッドの北と南を通るコースがあり、折角なら海岸線を通りたかったので、南側のコースを選択。常時向かい風だったので、スピードは上がらなかっもののほぼ平坦でとても気持ちの良いサイクリングでした。

From 201004_HAWAII
ただし、ハナウマ湾到着前に2キロほど?の上り坂があり、ここはがんばって登るとつらそう。。でも、MTBの軽いギアでキコキコゆっくり登ったので、ばてることもなく到着です。
From 201004_HAWAII
でハナウマ湾はと言うと、、、
有料で整備されている場所と言うこともあり、ビーチ以外もとてもきれいです。珊瑚もありますが、リーフの内側はほとんど死んじゃってました。。。ニシハマと比べると、、、ニシハマの勝ち!海の色、砂の白さ、珊瑚と魚の種類は断然ニシハマの勝ちと言った感じです。おそらくリーフエッジまで行くとどちらも良い勝負になると思います。でも、、そこまで行く勇気はあるはずもなく、、、、
ちなみにニシハマのリーフエッジってどこになるのかな??
From 201004_HAWAII
ハナウマ湾でスノーケリングをひとしきり楽しんだ後は帰りの中継地ダイアモンドヘッドに向けて出発。
From 201004_HAWAII
帰りにドライブインで「Teddy's Bigger Burgers」というハンバーガーショップで昼食を食べたら、これがおいしい!なんでアメリカのハンバーガーってこんなにおいしいんだろう、肉は炭で焼いたような香ばしさがのこり、それでいて肉もベーコンもジューシー。ソースはしつこくない程度にマイルドで本当においしかったです。
From 201004_HAWAII
このハンバーガーショップでは、よく映像で見るどでかいドリンクカップが置いてありました。ミディアムでもかなりでかいのにラージなんて、どんだけアメリカ人はジュースを飲むんだと思って見ていると、残ったドリンクをみんなそのまま車に持ち込んでいました。。
なるほど、ドライブ中も飲み続けるらしい。。納得。。

ちなみにこの店片言の日本語をしゃべってくれる恐らく日系の店員さんがいらっしゃいました。英語がまるきりダメな二人にとても気を遣ってもらって頂きました。

ダイアモンドヘッドはクレーター。クレーター内に入るトンネルまでに若干50メートルくらい?登りますが、これもゆっくり登れば全然平気なレベル。到着地点で他の人に「オー!バイク!」って驚かれていたけど、MTBのギアなら本当に誰でも登れる坂でした。
後は、徒歩で30分程度の登り、最後に急で長い階段がありその後のトンネルを超えると360度の視界が開けた。
ダイアモンドヘッドで誰でも行く王道の観光地だけどやっぱり王道は初めての人にとってはいいですね〜

From 201004_HAWAII
ダイアモンドヘッドからワイキキまでは追い風で30分程度で到着。


この日の夕ご飯は「Sam's Kichen」プレートランチ?レンタルサイクルショップの近くだったこともあり、ガーリックの香ばしいにおいにつられて立ち寄り、ガーリックシュリンプとチキンとアワビのプレートランチを注文!
これがまたおいしいのなんの。結局この店は次の日も寄り、すっかり行きつけ?の店になってしまいました。

From 201004_HAWAII