ハワイ旅行記1日目

ハワイ到着

 成田7時発ホノルル7時着の飛行機で出発。
 時差が19時間、日本の朝3時がホノルルの朝8時。この時差に少しでも生活をならしておこうと3日前ほどから朝5時起きを決行!さらに飛行機の中では機内食も食べず睡眠を徹底。
横のカップルがうるさかったけど、3時間以上は眠れた。実のところ、3日前からの時差準備が役にたったかどうか不明ですが、時差ぼけはあまり感じなかったので、よかったのでしょう。到着するとホノルルは快晴!っといきなりメールが!?

From 201004_HAWAII
最近はドコモの携帯でも普通にハワイで通じるんですね。。更にいきなりハワイの現地時間が表示されて更にびっくり。最近の携帯すごい!
From 201004_HAWAII
到着ゲートを抜けてツアーの現地コンダクターに合流し、説明会としていきなり連れて行かれたのはDFSにある説明会場。少し怪しいと思いながらも説明会なので話を聞いているとやっぱり始まった。商売が、、、「このツアーは良いよ〜、このお土産は良いよ〜、ではこの紙に買う物書いて!」今回、阪急のフリーのツアーに参加したのですが、どのツアーもこんな漢字なのでしょうか??説明をする女性の話し方が上手だったこともあり少し心が揺れながらも、結局ツアー&お土産も申し込まず、ワイキキビーチへ向かいました。

From 201004_HAWAII

ホテルはどこ?

今回の宿泊ホテルは、モアナ・サーフライダー。ハワイで一番古いホテルとのこと。そういえば、これは現地で乗り合いタクシーで一緒になったアメリカ人のよくしゃべる女性が言っていたのだが、「モアナはホーンテッドよ!でも、危険なゴーストじゃないから大丈夫!いいゴーストがいるの。ライクキャスパーよ!」となりに座っていた男性は「彼女はクレイジーだから、言っていることは信じない方がいい」って。。
どこの国にもこんな人はいるんですね。

地図を確認せずホテルに向かったので、とりあえず海を目指すと、、まず見えてきたのはハレクラニ!おーこれが!10年ほど前海外旅行サイトの仕事をしたときにとりあえずキーワード検索のテストで「ハワイ、ハレクラニ」と入れていた。このキーワードが一番ツアー件数が多かったから。今思うとこんなクラッシーなホテルのツアーが一番多いとは昔は今より景気が良かったのかな?さすがにきれいだ。(写真はロイヤルハワイアン)

From 201004_HAWAII
でも、、自分たちが目指しているのはモアナサーフライダー。結局行き方がよくわからず、まずはビーチに出てみると、、見慣れた風景が、、ダイアモンドヘッドをかなたにワイキキビーチが出現。どうこういってもやっぱりハワイと言えばこの風景が一番印象にあり、一気にハワイ気分が高まった瞬間でした。
From 201004_HAWAII

何個かのホテルの前を通り過ぎるとやっとホテルに到着。約15分ほどあるいたけれど結局今回ハワイ滞在中で一番ワイキキビーチに長くいたのはこのときでした。。

ライアンズグリルでロコモコ

ホテルの場所確認後は、アラモアナセンターで買い物後、初日最大の目的。おいしいロコモコを食べる為にワードセンターの「ライアンズグリル」に行った。この店はとあるハワイ本の著者が絶賛するロコモコを出すお店。
アラモアナセンターなどと違い入ってみるとローカルな人達ばかり。元々海外旅行なれしていない二人のため少々びくつきながら入ってメニューをもらうとあれ?ロコモコありません?一生懸命探すもないので、店員さんに聞いてみると、ロコモコはメニューに載ってないスペシャルメニューとのこと。

From 201004_HAWAII

で味の方は、、、「うまい!」最初の印象は「味付けがとても繊細」
ロコモコって見かけからして、もっと大胆な味付けの料理と思っていたけど、ここのはレストランで出てくるような料理の雰囲気。
ほのかに甘いホワイトソースと揚げたタマネギとハンバーグがとにかく絶妙なバランスでおいしかった!!
この店では他にもアヒの何か(英語だからわからない、ずけまぐろみたいなもの)を食べたらこれもおいしい!
平日のこの場所にもかかわらず人であふれているのは納得の味でした。

From 201004_HAWAII

購入したお土産(全て家族用)

  • 大人向け
    • 100%コナコーヒー(Island Vintage)
    • アロハシャツ(トリリチャード)
    • 帽子
    • ハワイアンジュエリーのペンダントトップ
    • BOTANICAL LOTIONセット
  • 子供向け
    • Tシャツ
    • ROXYの服

ハワイと言えばコナコーヒー。日本で買うと異様に高いけどハワイでもやっぱり高かった。でも専門店のIsland Vintage(アラモアナセンター)に行くと100%コナコーヒーのPeaverryが7オンス$20程度と若干安かったので購入。コナコーヒーは含有量で10%、100%などと分かれているのですが、更にコーヒー豆で選別されていて、最高級の豆がPeaberryです。
豆は他の種類と比べて明らかに小粒、聞くとPeaverryは先の方にだけつく豆で、他の豆はコーヒーチェリーに2粒入っているのに、Peaverryは1粒だけで、味が凝縮されているのと小さく丸いため、煎時の火の通りも良いとの事。本当に香りが良く味は酸味がほとんどなく、とても優しい味です。

From 201004_HAWAII
アロハシャツのトリリチャードは他のアロハシャツと比べ悪く言うと地味だけど、よく言うと品があり、リゾート以外の場所で着る場合や、両親くらいの年代に送るのにぴったりだと思います。値段は$70〜$150程度。高いものはシルクで刺繍が入っている物ですが、肌触りも良く高級感が全く違います。
お土産はアラモアナセンターやワードセンターで買ったけど、ジュエリー以外は、ABCストアで買えそうなくらいABCストアの品揃えは良かったです。
From 201004_HAWAII

ホテル到着

宿泊のホテルですが、今回のツアーゴールデンウィークでモアナサーフライダーにも関わらず15万を切る値段。ホテルは眺望指定なしということで覚悟はしていましたが、やっぱり海側ではなく通り側でした。
サーフライダーは高層階の新館と旧館があって旧館は海側とホテルの庭が見える部屋以外の場合はあまり部屋は期待しない方がよいでしょう。広くもないし、バルコニーもないし、へたをすれば窓を開けると隣のホテルの壁ってパターンもありそうです。

From 201004_HAWAII