Windowsを捨てる

今家にあるノートパソコンは5、6年前に購入した年代物。
最近さすがにその遅さが気になり始めた。
最近は新しいPCでもかなり安く変えるので、PCを買い換えることを最初は考えていたけど、
延命措置として、OSを変えることにした。
最初は、Windows7を考えていたが、WindowsXPと比べてどこまで軽くなるかは不明。
どうせならということで、Linuxの人気のディストリビューションUbuntuを入れることにした。
Ubuntuは、もちろん無料な上、導入がかなり楽らしい。

Windowsではなく、Ubuntuを常用できるかどうかのポイントは以下の4点。

    • 無線LANがつかえるか
    • Windowsのファイル共有がつかえるか
    • EPSONのプリンターがつかえるか
    • Windowsと共存できるか

とりあえず、ネットからダウンロードし、CDにイメージを焼いた上で、セットアップしてみる。
セットアップは簡単。CDをセットしてのらりくらりとYESボタンを押すだけ。

で、結果としては、

    • 無線LANSSIDとWEPキーを入力するだけ
    • Windowsファイル共有は、Windowsで言うところのネットワークフォルダを開くようなイメージで参照できた
    • EPSONプリンターは、サードパーティのドライバをインストール(接続は未確認)
    • Windowsと共存できます。

インストールやセットアップは正直Windows同等かそれ以上に簡単。
コンソール開いて、エディタで修正といったことが全くありません。Linuxも進歩したなぁ。。。

Officeツールとしては、SUNのOpenOfficeが入ってます。
でも、その起動画面にちょっと驚きが、

From 201004_HAWAII

そうか、SUNは今はORACLEだったすね。。