ハワイ旅行計画 準備

今回の旅行で一番行きたかった場所は、カウアイ島のナパリコースト。
ジュラシックパークの舞台になった大自然のあるカウアイ島。元々海以上に山が好きな二人だったので、
離島は迷わず、カウアイ島に決定。

購入したガイドブック

From 201004_HAWAII

ハワイ (新個人旅行)はとりあえず、地球の歩き方的なガイドブックで、軽い紙で出来ているところがいいのですが、やっぱり見やすさなどでは地球の歩き方には劣る気がします。
本田直之のハワイを極める50の法則」は、良いところどりで著者が好きなポイントやハワイ旅行のノウハウ的なことを紹介している本。
今回の旅行はこの本の言いつけを忠実に守った感じでしたが、参考になりました。
初めての人ならこの本はおすすめ。
後はこんな本も買いました。

From 201004_HAWAII

この本には、ハワイの絶景スポット7カ所が厳選して紹介されてます。

どうこう言っても、この中で4カ所は行っているので、この本も参考になったみたい。

今回の旅行用に新たに用意したもの。

  • 国際免許証
  • コンパクトカメラ
  • ドレスコードに引っかからない程度のおしゃれ系スニーカー
  • TSA対応(アメリカの空港チェックに対応した鍵)の鍵
  • ESTA(アメリカの入国に必要な申請)

ESTAは5000円とかで代行してたりするけど、実際やってみると10分程度で申請が終わりました。ぼったくりに引っかからないようご注意を!http://ofeqinst.com/
南の島は毎年行っているので、特別準備で新しいものを買いあさる必要はありませんでした。

旅行前の予約など

  • ツアー
  • カウアイ島の往復航空券(ハワイアン航空 電話で予約)
  • ホノルルレンタカー(ホノルルオートレンタカー インターネット)
  • カウアイ島のレンタカー(バジェットレンタカー インターネット)

この中で手こずったのはハワイアン航空の予約。インターネットサイトはあるのですが、日本のクレジットカードはセキュリティの問題とかで受け付けてくれないので、電話での予約になります。ただ、この電話がつながらない。。
結局30回ほどかけてようやっとつながり予約しました。