今週末は3連休にも関わらず、台風直撃。

幸い、我が家は強烈な雨風は免れたものの、今朝は結構雨が強く降ってました。

家にずっといてもヒマなので、最近構想していた、花菜用の椅子を作りました。

インターネットに転がっていた写真を参考に、丸い座面の椅子に挑戦です。

材料は、家に転がっていた木材。

ヨメ実家でいただいた欅の一枚板と、パーゴラ作成時に余っていた4センチ角のサイプレス。

ケヤキは外に置いていたため、色が灰色に変色してます。

これをかんなとやすりにかけて、元の色に戻します。

丸い座面は当初イトノコで切り出すつもりが、全く歯が立たず、結局、電動のこぎりでざく、ざくっと切って、後でひたすらカンナがけ。。疲れた、、

無事出来上がりました。背もたれ除いて、、、

曲面出すのがとても大変で、背もたれ以外が出来上がった時に、すでにカンナがけとのこぎりの使い過ぎで握力がなくなっている状態。

背もたれは後日ということにしました。

↑あっ、これは作った椅子ではありません、、、

花菜はかなり気に入ってくれたようです。

しばらく椅子で遊んでました。

でも、しばらくすると椅子と一緒に転倒。

円形で、足4本のため、端っこの方に体重かかると倒れちゃうようです。。そりゃそうだ、、

要改善です。