ガラケー卒業

昨日頑張って使ってきたガラケーを卒業。
富士通のF-12Cが安かったので購入した。
知らなかったけど、エクスペリアなどと比較すると端末代2万円近く安いのね、、

使ってみての感想。主にiPod touch(携帯じゃねーので携帯機能の比較はできない、けどヨメのiPhone4は使ってみた)との操作感の比較。

  • ヌルヌル感はiPhoneの方が上だけどかなりいい勝負。思っていた以上だった。CPUが早いのかな?
  • 画面のきれいさは、iPhoneの方が上。
  • 文字入力。
    • 画面が小さい分、F-12Cはキーを打ち間違えやすい。特にアルファベット入力時。
    • F-12Cは、上書き手書き文字入力やボイス入力ができるので、これが慣れたら結構使えるのかな?ただし、手書きはフリックとは共存できないので、どっちを選択するか悩むところ。

切り替え方法は、以下の通り。

  1. メニュー⇒設定⇒言語とキーボード⇒NX!input⇒ソフトウェアキーボード
  2. 「手書き入力の設定」の「上書き手書き入力」のチェックを外す
    • F-12Cの手書き入力は、CMではハートの絵の入力に使っていた。ハートだと確かに手書き入力しやすいけど、ほかの絵は難しそう。。
  • デスクトップは、iPhoneの方がすっきりしてる。

全体的にみると、操作感はまだiPhoneの方が上かな〜
Androidは何かごちゃごちゃしてる。
後は、とりあえず、2回ほど固まった。