2日目

ニッコーホテルを朝の7時半に出発し、ヨセミテに向かう。
乗ったバスはいかにもアメリカンな形。よく映画でスクールバスが出てくるがあれをちょっと高級にしたようなイメージ。
サンフランシスコから
ヨセミテまで約300キロ以上。ほとんどがハイウェイなのでゆっくりブログでも書こうと思ってたら、バスとにかく良く揺れる。
アメリカでは日本ほど道路整備がされてないのと、居眠りを避ける為にわざとオウトツがつけてあるとのことで、とても下向いていられる状態じゃなく断念。
しかもこの運転手、とにかく飛ばす。
1日700キロ運転する人にとってはこうでないとやってられないのか。。

ヨセミテまでの途中はひたすら平原が続く。本州の半分くらいが入ってしまう広さらしい。

しかも半年以上雨が降らない為ほとんどがゴルフ場のような草原。でもシエラネバダ山脈に入ってくると、景色が変わってくる。

そしてしばらく走ると観光雑誌などでよく見たトンネルビューにいきなり到着。
・・・ひぃでかいー!!
両サイド1000以上の岩山がえぐられた姿は悪漢。。

ビューポイントを何箇所か回った後、ついにヨセミテビレッジに到着。遂に、夢にまで見たヨセミテ

世界最大の一枚岩、エルキャピタンもハーフドームも瀧も全てが圧倒されるスケール。

それでいて、瀧のごう音以外は動物の鳴き声くらいしか聞こえない静けさもあり、本当にいつもとは別世界。

ちなみにトップシーズンの夏は多くの滝がかれちゃうそうな。。

今のシーズンでよかったのかな。。