今回は2階ベランダということで、木材は質量の高いもの(ウリン)などは避けサイプレスを選択。
サイプレスは、ハードウッドの中ではかなり質量が小さい。防虫効果が高く、香りがよいのが特徴。
http://www.apstars.com/ie/deck/wd030.php
我が家では、ウッドデッキのパーゴラに使っている。
ただし、気になる点が2点。1点目は、色が杉や檜のような明るい色なので、若干安っぽい。下手をすると工事中のように見える。

我が家のベランダもすのこをしいているとしか思えない。
2点目はひび。メンテナンス不要とかかれているところも多いが、ウリンなどと比べてかなりひびが目立つ。上記ページにも書かれていたが、保護用にペイントした方がよさそう。