沖縄2011

今年も行ってきた。沖縄。
毎年6月に行っていたけれど今年はいけなかったので、
比較的天候が安定してかつ料金が安い、11月に休みを取っていってきた。

今回は初めて宮古島を組み込んだコース。

1日目:羽田出発、宮古島
2日目:夜石垣移動、石垣泊
3日目:朝波照間移動、波照間泊
4日目:朝竹富島移動、竹富泊
5日目:朝竹富出発、羽田着

宮古島は紳助のペンションが出来たこともあり、最近は人気急上昇らしい。
でも、自分の目的はやっぱりきれいな海を見ること。

インターネットとかで調べてみるとどのページを見ても宮古島の海の評価は高い。
ということで、どこまできれいなのか確かめるために行ってきた。

1日目宮古島、嵐。
 出発前からの天気予報で予想はしていたものの、ここまで降るか?というくらいの雨。

 一応昼過ぎについて、島を一周し、観光地を転々としたものの車から降りる気にならないくらいのひどい雨だった。宮古島は川がないと聞いたことがあるけれど、島一周の道路はいたるところが、深い流れる水溜りで寸断されていた。
 この日は、食べ物を楽しむ日と割り切って、そば屋に寄った後はさっさとホテルにチェックインし晩御飯に出かけた。

 行った店は、やしがに料理で有名な店。
 ところが、1匹5000円よりとの事であきらめてグルクンの唐揚げを注文。

 新鮮なだけあって、さすがにおいしかった。骨も抜いてあり、食べやすかった。
 ところで、今まで少し気になっていたことがあったが、この日、帰りのタクシーで聞いてみた。宮古島八重山諸島に近いのになんで八重山諸島ではないのか?しかもちょっと文化が違う。これってなぜ?
 聞いてみると、琉球王朝の配下についた宮古の人が石垣にせめいって、琉球王朝の支配下におさめて以来あまり中が良くなかったらしい。そうかそんな歴史があったとは、、

2日目 宮古島、快晴。
よかった。晴れた!
後は写真集。



東平安名崎@宮古島
車のCMに良く使われている場所です。風が強かったけど景色は最高でした。
ただし、道路の上を走っているだけでは、ただの1本道。灯台に登って初めてこの景色が拝めます。

トライアスリートの島宮古島。いたるところにトライアスロンをモチーフにした柄があります。

"カラカラ"のカレー@宮古島
ちょっと具が寂しい感じでした。

"カラカラ"のタコライス宮古島
同じくちょっと具が寂しい感じでした。

これは、有名な橋@宮古島



砂山ビーチ@宮古島
名前の地味さによらずとてもきれいなビーチでした。

砂山ビーチ@宮古島
ただし、サメ注意の看板ありました。
泳ぐのには適さないのかな。
宮古島のビーチはリーフの場所が良くわからない感じです。

高那崎@波照間
波照間4度目にして始めて鑑賞。道なき道を進むと拝めます。

カキ氷@波照間
さらさらの氷でした。


ニシハマ@波照間

波照間の夕べ@波照間

コンドイビーチ@竹富島
満月だったので、とても潮が引いてました。