なんちゃってDIY 本棚編

我が家に不足しているもの。
それは本棚。2人の生活になって、冷蔵庫や洗濯機など色々パワーアップしたけど、
本棚だけはそのままなので、収まりきらない本が出窓やリビングの床などに溢れている状態。
って事でDIYで作ってみることにしました。
まずはコンセプト。
「無駄のない作りで、かつ本が目立たないこと。」
我が家には単行本が結構多いので、そのサイズに合わせることに。
奥行きは、15cm、高さは16cm×2、22cm×2の4段階。
場所はダイニング横のパソコンエリアにして、引き出し式にした。
で、できたのがこれ↓。

ポイントは、正面からネジが見えないことと転がせるところ。
東急ハンズで板をカットしてもらい、4段の本棚にしました。
板はタモ。色が柔らかく、丈夫だということで選択。

ころをつけて引き出せるようにした。

なかなかのできばえ。
でも、材料費は、、
板:300*900*15 が1枚 約3,000円
  450*900*15 が1枚 約4,500円
ころ:150円が 4コ  600円
その他接続用の金具:200円が10コ 2,000円

合計約10,000円。高い。。。
実際のところ、既製品よりは素材が良いので、それを考えると納得できるけど、
やっぱり高い。

今日DIYしてみて解ったこと一つ。
DIYで安く作れるかどうかは素材次第。でも、サイズや形など思った通りのものをつくりたい時は良い。
後は自己満足。