立山

今年の帰省計画。
立山、金沢経由、岡山行き。

初日のタイムスケジュールはこんな感じ。

9日
05:20発 虹ヶ丘営業所 あざみ野駅行き
06:04発 たまプラーザ 13分 東急田園都市線(中央林間行) 8.5km 190円 後

06:17着
06:23発 長津田 32分 横浜線(八王子行) 24.7km 4,620円
06:55着
07:01発 八王子 154分 あずさ71号(松本行)188.0km 指定席 2,810円
09:35着
09:41発 松本 39分 安曇野(信濃大町行) 35.1km
10:20着 信濃大町

周到に計画立てたつもりが一発目のバスで早速乗り遅れ(>_<)
早朝バスは経路が違いバス停の場所も違っていたのだ。

やばい、やばいとあたふたしているとタクシーが、、
こんなところにこんな時間にタクシーが空車で通りかかるなんて。。
奇跡的。


なんとか予定通り立山に到着。

立山に向かうバスで驚いたのが、あの今オリンピックしてる国の人が多いこと。。

しかもマナーが悪い。
バスが時間になって出発したら外から車体をガンガン!

あまりのマナーの悪さに呆れてものも言えず。。

室堂ターミナルから雷鳥沢キャンプ場まで約3キロ?
重さ20キロの荷物を抱えての移動。
雄山に登るより正直きついf^_^;

テントをはる場所をさがしていると去年と同じ場所に去年コンロの風よけに使った石を発見。

結局去年と同じ場所にきめた。

2日目朝6時に出発し縦走路に入る。

テント場から室堂平ターミナルまで約1時間、雄山の麓の小屋まで約1時間、雄山の山頂まで約40分。

登るとやっぱりつらく、日頃の運動不足もたちりへとへと。
これから縦走路だというのに(*_*)


立山の縦走路には休憩所が3ヶ所。

雄山を過ぎて大汝山まではなんとか順調にきたが、大汝山を過ぎてしばらく歩いたところでお腹の調子が。。

相方もトイレに行きたくなったようで、先を急ぐことに。
しばらくいくとはるか前方のピークの場所に山小屋らしきが!

助かった、頑張って歩く。

かなりの急斜面を登ってたどり着くと、山小屋じゃない〜
ただのおやしろ。

力がぬけて急にまずい状態に(>_<)

でもこの縦走路3000級の山を繋ぐ尾根づたいの道。
森林限界 も越え、草木はほとんどない。

しかもそもそも、日本3大霊山で野○○する勇気などなく、頑張って次の山小屋目指すことに。
そこからはまさにタイムトライアル