キャンプ

今年のお盆はキャンプに出かける。
場所は立山
去年上高地のキャンプに味をしめたため、今年も上高地に似たキャンプ場を探していた。
ポイントは以下の3つ。

  • オートキャンプ場でないこと
  • 標高が高いこと
  • 景色がきれいなこと

ネットを探していてたまたま見つけたのが、立山雷鳥沢キャンプ場。
ここは、立山の春の風物詩、雪壁の道のゴール地点。
目の前はすぐに立山連峰、振り返ると富山の町が見えるとの事で、景色は抜群。
標高は2,300m程度で一般車両は立ち入り禁止。

毎週少しずつ準備をすすめているが、今回のキャンプのポイントは、3泊4日という期間の長さ。
温泉や水場はあるものの、食料が調達できるようなお店がなさそう。
縦走するわけではないが、4日分の食料は基本的に持参になる。

ということで、早速買い出しに。

  • 1日目:朝:駅弁、昼:コンビニで調達、夜:コンビニで調達
  • 2日目:朝:アルファ米のご飯とおみそ汁、昼:前日にコンビニで調達したパン、夜:パスタ
  • 3日目:朝:アルファ米のご飯とおみそ汁、昼:おにぎりと豚の角煮、夜:レトルトカレー
  • 4日目:朝:アルファ米のご飯とおみそ汁

そのほか

  • エネルギー補給用のドライフルーツ、チョコレート、他
  • 粉末ドリンク(CCD4袋)
  • ビタミン補給用のサプリメント

合計約3キロ。

テントが2キロもない事を考えると、今回一番重い荷物だ。。
なにか準備をしていて思ったのだが、荷物は軽量コンパクトがポイント。
食事はコンパクト・高カロリーってやっぱり自分の力でやる"こと"はポイントはどれも同じなのね。。