今回の旅行は、波照間がメインだったものの竹富島にも数時間ですが、訪れました。

竹富では、水牛車とコンドイビーチとカイジ浜のネコに会うのが目的。

カイジ浜

コンドイビーチの隣にカイジ浜という浜があります。ここは星砂があることで有名なのかな?
良く探すと星砂が見つかるそうです。星砂だけを探して持って帰るのはOKのようですが、砂を丸ごと持って帰るのはNGのようです。いろんなところに張り紙がしてありました。
星砂って貴重なんですね〜西表で星砂だけのビーチ「星砂の浜」に行ったことがあったので、全く気にしていませんでした。。

カイジ浜と言えばネコ君達でしょうか。
おみやげ物売り場の近くにたくさんいました。本当に寝てばかりで警戒心ゼロ。さわっても起きません。
本当に寝てばかりのやる気のないネコ君達でした。

コンドイビーチ

竹富のビーチと言えば、ここになるのでしょう。
かなり遠浅です。100mくらい沖に行ったところでも膝くらい。

この写真はコンドイビーチの入り口写真です。
島の西側にあるので、夕日がきれいそうだなぁ。

水牛車

水牛車にも乗ってきました。
約40分くらいで歩いて20分位の距離を1周します(^^;

距離は短いですが、案内の人がさんしんを引きながら沖縄民謡?を歌ってくれます。すっかり八重山気分に浸れました。

そのほか

その他は、、後は町並み保存地区だけあって、赤がわらの町並みが八重山気分を盛り上げてくれます。
ちなみに、水牛車の受付である人が竹富の観光地について訪ねていましたが、回答は「なんにも無いんです。。本当に、、」って、そんな事はないでしょう。。ビーチくらいしか周っていないので本当のところはわかりません。
なお、自転車で町中を散歩しましたが、未舗装道路で砂に埋もれて大変でした。。