久々の、、

久しぶりの自転車ツーリング。
コースは、等々力公園〜多摩川緑地
家からの距離を含めると片道40Km程度。
往復でも80キロなのだが、、
つい先日まで仕事で半年間休みが取れず自転車に全く乗れなかったため、
軽く乗っただけでお尻が痛くなる状態(^^;だったため、ちょっと心配。

今日のメンバーは6名中自転車初心者が4名。
うち2名はロード始めて2週間だけど、いつもはランニングや筋トレなどをばっちりしているらしい。この人たちが長距離走りたいと言い始めたのが今日のサイクリングの発端らしい。
後は、Mさん&彼氏、自分&彼女。
Mさんの彼氏は始めてあうのだが、話はよく聞いており(Mさんが彼氏の事をいじめている話)、あぁこの人がいつもいじめられているかわいそうな!?人なんだ、、とちょっと変な見方をしてしまった。
自分以上に心配だったのが、彼女。
普段は全く運動していないし、今まで乗った最長はおそらく40キロ程度。
自転車じゃなくとも適当に運動している人であれば、1日100キロは大丈夫だと思うけど、さすがに全く運動していないとなるとなぁ。
心配もありつつ走り出したのだが、折り返し地点まで約40キロ。
誰もへばることなく結構あっという間についてしまった。
到着地点で軽くご飯を食べて、
結局Mさん&彼氏がずっとひっぱっていたのだが、帰りになって彼氏の方が足を痛めてスローダウン。
一方彼女はというと、ぴったり度ラフティング走行でなんとか走りきりました。
いやぁよく頑張った。
これから、鈴鹿目指して走り込まなければならないのだが、
まぁシーズン始まりとしてはOKということにしておこう。