武蔵中原編

昨日、宿探しのため武蔵中原に行ってみた。
武蔵中原は元々頭に無かったのだが、知人から「安い」「治安が良い」などの情報があり、あたってみることにした。
職場がある川崎からも電車で20分程度?と遠くない。
ネットで検索する限り相場は、2DK・45m2・駅5分・築15年で11万と行ったところか。
1カ所元公団につかわれていた住宅で駅から近く、50m2を超える物件があり、それを扱っている不動産やにいってみた。
上記のマンション含め、3カ所ほど案内してもらったが、中原の特徴をまとめると良い点は以下のような感じ。

・駅前から住宅街が広がっており、駅に近い物件も多い。駅に近いわりに静か。
・駅近くはシングル物件が多く、広い部屋は駅から離れている。
・元々農地で区画が広い。
・南部線終電は中原止まり。

まぁ駅前に商店街がないので?、近くにスーパーがないと多少不便か。
結局3カ所廻ったのだが、1カ所非常に良い物件発見!
駅7分、54m2、築15年くらい、2LDK(と言っても実際は2DK)、込み込み11万3千円。
値段が高いのだが、距離と広さを考えるとかなりお得な物件。とりあえずここを仮予約しておいた。
本当は川崎駅周辺や鹿島田辺りが良いのだが、まぁまだ時間があるのでこれから探してみよう。

それにしても、アパート借りること自体久しぶりなのだが、保証人や給与所得証明などいろいろたいへんなんだねぇ。