富士合宿

富士合宿に行ってきた。
コースは以下の通り。

1日目:国府津足柄峠→御殿場→富士スカイライン→山中湖

2日目:山中湖→富士スバルライン(5合目までヒルクライム)→三国峠国府津

心配していた天気も前日までの大雨が上がり、
台風一過で晴れ、晴れ、晴れ。うっ、太陽がまぶしい。
メンバーのパンクもあったけど、朝9時半くらいに国府津出発。

足柄峠
最初の難関は足柄峠
標高差が700mくらいなんだけれども、峠にさしかかった時点ではすでに200m
くらい登っていたので、実質500m程度。
坂が急なので(最後は10%くらい)結構つらかったなぁ。

でもでも、峠にたどり着くと展望台があり、そこからの景色は絶景でした。
前には三浦半島・房総半島が、後ろには富士山が!
ってことは、今日は三浦半島から富士山が見えている!?ラッキーな日でした。

ここからは富士山を正面に坂をひたすら下り、御殿場で食事。

●富士スカイライン
御殿場から富士スカイラインに入ったが、ここはもう富士山に向かってひたすらまっすぐな道を登っていく感じ。距離感も傾斜もつかみにくく、辛い辛い。
ここの坂は嫌いです。
●富士開拓道路
富士スカイラインを静岡側に下り、そこから富士開拓道路を北上。
景色がきれいで、車も少なめ。アップダウンが続き疲れたけれど、楽しい道でした。
「この登りが最後か?最後だよ、きっと」って10回くらいは考えたかなぁ。
ほぼ登り切ったところで、ドライブインがあったので、写真をぱちり。
沖縄出身の店員の人から黒糖を頂きました。
疲れていたので、おいしかった〜

●忍野到着
結局忍野に到着したのは、6時前くらい。
既に暗くなってました。
この日の泊まりは民宿松籟荘。遅くなってしまったのに、笑顔で対応していただきました。
この日の前日は中秋の名月。このひも天気が良く、外に出て月を観るとまぶしいほど輝いてました。