術後5日目 

f:id:Mizumo:20170125061901j:plain

この日はかなり体調が改善。

体重:65.6Kg

痛み:4 / 10

今後に備えて6時間ごとに入れてもらっていた点滴も、栄養の点滴と合わせて夜0時で止めてみる。

動くと痛いものの朝まで眠れたので大分痛みも引いたようだ。

 

夜点滴がないとトイレが楽チン。点滴していると随時水分も補給されているため、2〜3時間おきにトイレに点滴スタンド連れて行くことになるが行く回数も減り、点滴スタンドも連れて行く必要がない。

 

逆に少し辛いのが、一日2回お腹に打つ血栓予防の注射。

ここで一番痛み止めの効果を実感。一応、当初予定では術後5日まで痛み止め処方してもらっていたのだが、この注射のために点滴打ってもらいたいと思ったほど、、(汗

 

思い出した。この注射を初めて打たれたのは術後1日目の夜。

 

担当看護師さん、あまり優しさの感じられない人だったのだが、「注射打ちますよー、ちょっと痛いですよー、えいっ!」「えいっ!」ってなんだよ。こっちが痛みで意識が朦朧としていると思って・・・

 

でも、実際はほとんど痛みを感じなかった。それほど背中の痛み止め強力だったんだなぁ・・

 

この日は無事夕方に点滴の針、ドレーンのくだ(お腹に刺さっているくだ)も外れついに、身軽生活に戻りましたw

 

動けば痛いし、ほとんどまだ食べられないけど、毎日良くなっていることを実感。

人間の体ってすごい。