久しぶりに

久しぶりにブログを書いてみようと思う。

前回の更新からは2年。

とりあえず、これまでの経過

  • 12月1日(木) 会社の保健婦の方からあわてた声で電話をもらう

バリウム検査の結果が思わしくないので、すぐに検査結果と紹介状を取りに来て、内視鏡検査に行くようにとのこと。社内便だと翌週になってしまうのでということで、慌てている様子にこっちも動揺。
翌日取りに行くアポを取り、内視鏡検査をやっているクリニックに予約を入れる。世界中から患者がくる有名クリニックだったらしく半年先まで予約が入っているが、12月10日にキャンセルがはいっているとのことでそこを抑えてもらう。

  • 12月2日(金)バリウム検査結果と紹介状を受け取る

幽門あたりに腫瘍っぽいのが見えるとのこと。確かに、ぼわーと円形の影が見える。

  • 12月9日(土)不安は抱えながら、しばらく楽しく食事できなくなる可能性も考えてこの日は家族とたまプラーザでディナー

こちらのクリニックは、無痛検査を実施している。
ベットに寝かされ、検査用の血を抜いた後、針はさしたままそのまま安定剤を注入。電気が消され、横を向き口に胃カメラ挿入用のマウスピースの様なものを咥えさせられ、以降記憶なし。気づいたら狭いスペースで寝かされていた。ん?あれ?終わったのかな?といった状態。。
しばらくすると看護師さんが来て、お茶とお菓子3種類から選べとのこと。若干意識が朦朧としていたので、回復具合の確認もあったのだろう。
しばらく後、担当のお医者さんから、検診結果を聞く。
胃潰瘍があるが、どうも悪性に見える&サイズ的に内視鏡での手術はできないとのこと。生検結果は、本来1ヶ月先だが1週間で出すとのこと。22日の生検結果待ち。