八重山2014

GW前半久しぶりに八重山旅行に行ってきました。

花菜が産まれてからはもちろんはじめて。

前回行ったのはいつだったのだろう・・・というくらい、おそらく4年ぶりくらいの旅行です。

3泊4日だったので、波照間島に行きたいところでしたが、まだ娘に無理はさせられないので、今回は竹富と小浜島です。

息は、ANA石垣島直行便。1日に2便飛んでいるようです。

こちらが宿泊したホテル。「ピースアイランド」です。

広めの(20㎡くらい?)の部屋で、1階建なので、そのまま庭に歩いて出られますのがよいですね〜

この時期まだ虫があまりいないようですが、夜になるとヤモリが「キョッキョッキョッ」と可愛くないてました。

ホテルといえど、やはり八重山の島ですね。

聞くところによると、竹富島には、昨年初めてホテルとコテージがそれぞれ1棟ずつできたということで、こちらがその1棟のようです。

ちなみに、コテージの場所は調べてないのですが、おそらく島の南側、通常は観光客が近づかないエリアにできたようです。

竹富島と言えば、水牛車。乗ってきました。

そうそう、最近は離島ブームがさらに高まっているようで、水牛車が多すぎて問題になってるようですね。

離島の一番人気はなんと波照間島のようです。ひょっとして、ニシハマに人があふれてるのかな!?

こちらは竹富のコンドイビーチです。

花菜は産まれて初めてここで海に入りましたが、靴の中に入った砂がとても嫌だったようで、海が嫌いになってしまいました。

以降、ビーチには何度か行きましたが、一切水辺には近づきませんでした。

竹富1泊後、翌日小浜島に移動しました。

小浜島というと朝ドラちゅらさんの舞台になった島。

自分は見てませんが、いろいろと名所があるようで、そこを訪れるのを楽しみにしていたのですが、、、

が、、、

到着日の深夜に花菜発熱。。

出発前から咳がちょっとでていたのですが、やはり疲れだと思います。

幸い宿泊がリゾートホテルでかつ連泊ということもあり、落ち着くまでは部屋で過ごしてました。

こちらは花菜がダウン中に一人で行ってきたうふだきです。標高99mの小高い山から、360度の景色が見えます。

空気が澄んでると波照間も目えるようですが、かすんでいて見えませんでした。


おかげで、花菜も出発日には回復し、ホテルの庭をお散歩です。

このホテル、庭に動物たちがいます。

やぎ、水牛、アヒル、くらいかな?

まだ若干目がうつろです。


これまで八重山旅行というと民宿でゆんたくというイメージでした。

花菜がまだ小さいので、初めてのホテル泊でしたが小さい子を連れて行くときはやっぱり大きいホテルだと安心ですね。

いろいろ無理を聞いていただきました。深夜3時にフロントに電話して、氷嚢を持ってきていただきましたし、ルームサービスのないホテルでしたが、無理を言って弁当を包んで部屋に運んでいただきました。

ゆっくりできたし、おおむね満足の旅行でした。