模様替え

今日は来月の出産に向けて部屋の模様替え。
リビングと和室の導線を寸断していたソファーの位置を変更してみた。

下の図が我が家のこれまでのリビングの状態。
    □□□□□
    □□□□□
□テテ□□□□□□
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
ソソソソ□
ーーーー

”ソ”がソファー。"テ"がテレビの位置。”ーーーー”が和室との引き戸。
赤ちゃんの寝室になる予定の和室に移動しようとするとソファーを乗り越えていくか一度廊下に出て別の扉から入るしかなかった。
これだと、かなり便利が悪いので、ソファーの位置を変えて、下のような場所に移動。


    □□□□□
    □□□□□
テテ□ソ□□□□□
□□□ソ□□□□□
□□□ソ□□□□□
ソソ□□□
ーーーー

下の方のソは、小さいソファー。
これで導線が確保できた。
置く場所に悩んでいたアンプとスピーカーはスピーカーを台に板を置いて、その上にテレビを置く形で解決。
こでまでスピーカーは出窓に設置しており、カーテンで音がこもっていたけど、この問題も解決。かなり満足のいく模様替えができた。