今年もあの時期が・・・・

今年もあのつらい時期が、、
点鼻薬と目薬が手放せない時期が、
そう、花粉の時期がやってきた。

木曜日あたりからこちらも急に暖かくなり喜んでいたら、目や鼻が反応を始めた。
そうだ、忘れてた、、自分には、花粉症があったのだ。
しかも、今年は去年の6倍?とか、とにかく多いらしい。
耐えなければ、、

それはそうと今日は、渋谷で開かれた登山家野口健の講演会に行ってきた。
本当によくしゃべる人で、2時間半ぶっ通しでしゃべり倒していました。
しかも面白い。母親の浮気の話から、もちろん登山の話まで、かなりいろんなところで脱線気味でしたが、面白かったです。

脱線しまくりだったので、この講演何について語ってたのかよくわからない感じだったけど、あえて言えば(というか、正式にはこれがテーマだったに違いない)、ものごとの本当の内容(野口さんは誰にも見える面はA面、本質はB面と言う言い方もしていた)をつかむためには、自分がその場所や状況に行って見ることが重要、そうすれば、テレビや文字などでは伝わらない色々なもの(いいこと・わるいこと)が見えてくると。
↓会場は、2000人収容のCCレモンホール。ほぼ満席。

一番記憶に残ったのは、環境問題に対しての対処のお話。
環境問題というと、自然環境や教育環境などその問題に対してのみ注目しがちだけど、問題になっている原因は、いろんなものが複雑に絡み合っており、問題解決するためには、実は人間の説得が一番重要で難しいという話。

エベレスト清掃登山をする時にシェルパカーストが違うからゴミ拾いなんてしないと反対されたこと、
チベット?の山奥に学校を作ろうとしたら、学校を作られると労働力がとられるからと地元の農家の人たちに反対されたこと、

など。学校作るなんて、何もしらないともちろん地元の人には大歓迎されるようなイメージがあるけど、なかなか奥が深いようだ。
とにかくいろんな楽しい話を聞かせていただきました。

昼は、ラーメン屋はやしで腹ごしらえ。
開店前にすでに20名ほどの行列ができていた。

つけ麺などにあるカツオの風味が聞いた豚骨スープ。
あっさりとしていてかつコクもあるスープで、おいしかった。

怖いぞ、KUUちゃん。部屋に入れてほしいときは、すりガラスに顔を近づけてにゃー。