カレーを作るのに麻婆豆腐の、、

カレーを作るのに麻婆豆腐の素を使ってもよいか?

これは今日ある会社のそのすじでは有名なアーキテクトの人にある目的を達成するためにある手段を採用して質問したときの答え。。
『この質問は、例えるに、カレーを作るのに麻婆豆腐の素を使ってもよいか?って聞かれているようなものですね、答えはYES、してもよいです!』

例えがわからんよ〜
僕ら凡人にもわかるような例えにしてください〜

多分頭のいい人が僕ら凡人にもわかるような日常的な例えで回答してくれたのだと思うけど難易度たかいです。

何を例えたのだろうか?

・それでやるとちょっと違うものができちゃうよ
いや答えがYESだから
・実現できるなら手段は好きにすれば?

なのか、、アーキテクトに対しての質問なのだから手段の妥当性を聞きたかったのに。。