夏合宿無事?終了

伊豆半島1周の夏合宿。
今回のテーマは、合宿らしい合宿。要するにハードな合宿。


コースは検討結果、小田原出発、ゴールで宿泊は松崎近くの雲見温泉
1日目は、箱根峠、天城峠を越える山コースにするか、東伊豆の海岸線を通るコースにするか、当日朝多数決。
当日の予想最高気温は34度。盆地エリアは更に高いはずだから、(それだけの理由じゃないけど、、、)海コースが良いかと考えていたけれど、
多数決結果3対1で山コース採用。

1日目の累積標高は、2800m、2日目は2000m。

文句なしにこれまで最高にハードなコース設定。。

・小田原〜箱根峠〜十国峠〜三島〜修善寺
 午前中で標高も結構上がったこともあり、登り以外は(汗)快適なツーリング
 特に箱根峠から十国峠までは、景色がよく道も良くこんな近場に快適な
 コースがあったのかと思わせるくらいイイコースでした。

 一方、三島〜修善寺は最悪。異常な暑さと信号の多さ、道幅も狭く、車も多い。
 皆熱中症寸前。水をかぶりながらなんとか修善寺にたどり着いたものの
 1日目半分も進んでない場所ですでに体力使い果たした感じ。。ヤバイ
 後100キロ。。

修善寺天城越え〜下田
 とにかく天城越えまでは暑さが半端なかった。
 天城峠で31度。
 ここからは、常にボトル2本+背中にかぶる用のペットボトルを積んで、
 頻繁に水をかぶりながらの走行。でも頭痛はするわ、耳鳴りはするわで
 快適とはほど遠い状態。
 登りの斜度は平均5パーセント程度?思ったほど車は多くなく、
 走りやすいコースではありました。
 騙されたのは、道の駅天城越え、ここって、天城峠近くにあるものと
 思ったら、かなり前にあるんですね、、
 これも疲れがたまった原因の一つ。

・下田〜雲見
 ここは100m程度のアップダウンが連続する西伊豆最大の難関。
 といっても、体力は使い果たし、膝は痛むので、とにかくマイペース。
 かなり宿に近づいたと思われるきつい登りで、GARMINで残りの距離を確認してみると
 後5キロ!
 やっとここまで来たと感動を覚えながら、スピードメーターを見てみると
 時速4キロ。。。
 なんとか宿にたどり着きました。。
 

2日目