1日目 ルツェルン泊

この日は日本からの移動日。日中にスイスには到着するものの、観光はなくホテルに行って寝るのみ。

ちなみにこれが飛行経路。新潟、北海道をかすめ、ロシア北部を通過後、バルト海に出て、ドイツからスイスに向かう。
スイスってやっぱり遠い〜。行きは12時間でした。


この写真はロシア上空を通過中。永久凍土なのか、かなり気持ちの悪い地形ばかり。
空弁はこんな感じ。ラザニアで結構おいしい。

スイスチューリッヒ空港到着。空港からスイスはEURO2008一色。
そう、EURO2008の時期と思いっきりかぶっていた。。
今スイスはユーロ2008で一色。添乗員さんの話では、試合がある時に予約していた店に「今日は試合で忙しいから、他の店に行ってくれ」と言われたらしい。。

ちなみにこの日は、トルコがクロアチアにPKで劇的勝利。ルツェルンの街は朝までサッカーファンが騒ぎ、パトカーまで登場していたそうな(僕らはすっかり熟睡だったのでそんなことはつゆ知らず、、)

ルツェルンの町のポスター。
永世中立の国とは言えどやることは同じ。。

スイスは自転車に乗っている人が多い。ロードからママチャリまで味のある自転車ばかり。