つつじ


家のポストの脇につつじとさつきが植えてある。
今はつつじが満開。
一週間前満開って思ってみてたらもう散り始めていたので慌てて写真にとった。

今日は結婚式の事。
二人が結婚を決めたのが、去年の8月のこと。
立山キャンプの後、実家によることになったいたのだが、実家訪問はこれで2回目。
1回目は同棲始めるときだったので、今回何も進展を報告しないのはまずいだろうってことで、、、
なんとも不純な理由。。
でもこれがきっかけだった。

二人とも目立つことがきらいなこともあり、最初は式は親族だけでのよていだったけど、やっぱり友達にも報告しなきゃという流れになり、友達用は友達用で別にやることにした。
祝儀制のちゃんとしたものにするが、会費制のパーティにするかまよったけど、プランナーさんのおすすめもあり落ち着いて食事もできる祝儀制にすることに。ちなみにプランナーさんは、T&Gの方。本当に気さくな方で、この人が気に入ってT&Gに決めたようなもの。本当に毎回楽しくお世話になりました。
ってことを決めたのが、9月くらいだったかなぁ。。

それから、、料理や引き出物決めて、、パーティ内容決めて、、席や挨拶の人決めて、、ってのを大体1ヶ月半に1度くらいのペースでじょじょに進めていった。
みんな結婚式は忙しい・忙しいっていうけど、全然。
最後の曲決めと挨拶とDVD作成がちょっと大変だったくらい。まぁ仕事も暇だったし、ちょうどよかったです。

式の参加者は友人のみの38名。急遽2週間前に出席お願いした人も来てくれて、本当に楽しい式だった。
これならまたやりたいなって思うくらい!?