これまでの経過2

22日
結局、癌陽性の検査結果をもらう。
ある程度、想定はしていたため、不思議とそこまでのショックはなかった。

表面上、深刻な状況ではないとのことで一安心。

病院についてはすでに調べ始めていたが、技術・設備等でがん研有明病院に目を付けていた。

手術は腹腔鏡手術とのことで、先生からもがん研有明病院など実績があるとのことで紹介状を書いてもらった。

25日
がん研有明病院で手術前検査。
身長体重、血液、CT、心電図、内視鏡、レントゲン、一通りの検査実施。
その後担当のドクター大橋先生とお会いした。

診察結果の説明を受ける。
早期の胃がん、がんが胃の下部にあり、切除範囲が下部全体となるか、幽門残せるか微妙とのこと。

一つ気になっていたことを聞いてみた。もともとバリウム検査では、幽門付近に影が見えるとの診断だったが、内視鏡では、真ん中下部と違う場所。

つまり、バリウムで異常が見られなかった箇所ががんだったのか?と
答えはYES。

先生曰くよくあるけーすとのこと。
現状自分のがんはほぼ凹凸がないので、バリウムでの発見が難しい。

もっと早くに内視鏡受けてればと思ったが、実は早くに見つけられたということか。。



事前検査は、超音波と大腸内視鏡。これは年明けとのこと。